かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2023.12.5

はらぺこあおむしカフェ😋絵本から食育へ

こんにちは鶴見園です( ◠‿◠ )
今回は、園で取り組んでいる
〜絵本から食育へ〜
今年3回目は『はらぺこあおむし』の絵本にちなんで、
うさぎぐみでお店やさんごっこをしました。
 店名“はらぺこあおむしカフェ”
オープンを兼ねて楽しく過ごした1日を紹介したいと思います♪

 子どもたちは『はらぺこあおむし』の絵本が大好き。
 歌を歌いながら読み聞かせるとみんな体を揺らしながら歌ったり楽しんで聞いてくれています。
 ひよこぐみも運動会のテーマが『はらぺこあおむし』だったのでとても親しんでくれています。


 “はらぺこあおむしカフェ”では、絵本の中であおむしが土曜日に食べた美味しい食べ物を、うさぎぐみの子どもたちと一緒に作ってお店で売りましたよ♪
チョコレートケーキ
アイスクリーム
ペロペロキャンディ
カップケーキ
すいか!

「私は~やさん。ぼくは~やさん。」うさぎぐみで相談して決めました。
自分が何のお店屋さんをするか決めた子どもたちを見て、とても感心しましたよ。(*´꒳`*)

室内装飾や玄関先に早くから“はらぺこあおむしカフェ”のオープンのポスターも貼り、後何日かな😋と心待ちにしていた子どもたち。(^∇^)


お店やさんごっこ当日✨
ひよこぐみ、りすぐみの子どもたちは、自分の買い物袋を嬉しそうに持ってお店巡り😋。
「いらっしゃいませー!」のうさぎぐみの声に
「どうぞ」と渡されると
ひよこぐみは頭をぺこりとしてくれたり、
りすぐみでは「ありがとう」と嬉しそうにやり取りを楽しんでいる姿がたくさん見られました。

お店屋さんごっこの後のお楽しみは
『はらぺこあおむし』の絵本にちなんだ給食とおやつです。✨

子どもたちは、「アイスだ!」「チョコレートケーキだ!」と大騒ぎ。
ポテトサラダがアイスに!
ハンバーグが可愛いチョコレートケーキに変身!
おやつは、はらぺこあおむしを形どったクッキーに⁉️おかわりはちょうちよ!
いつも以上に楽しさ溢れる給食とおやつになりました。
給食の先生たちありがとうございました。



お家の方も、お迎えに来られて給食、おやつの写真を見てびっくりされていましたよ。「一緒に参加したかったわ」なんてお言葉もいただきました。

買い物した物は、自分の買い物袋に入れて持ち帰り。嬉しそうに手に持って帰る子どもたちの姿が印象的でした♪
 次の日、お家でも楽しんでいた様子を聞かせていただき、こちらも嬉しい限りでした。

 絵本から食育へという取り組みも大切にしていますが、子どもたちが園で楽しんでいる遊びをお家の方も一緒に楽しみにしてもらえたり、喜んでもらえたり。
園とお家の方との繋がりが見える保育はこれからも大切にしていきたいと思っています。✨

これからも、お家の方と一緒に子どもたちの成長を喜びあっていきたいと思います。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ