かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2023.12.27

🎄鶴見園にサンタクロースがやってきた🎄

2023年も残すところあと数日。

日頃より、たくさんのご理解とご協力をいただき、今年も、日々の保育や行事を通してたくさんの子ども達の笑顔に触れることが出来ました。

保護者の皆様、いつも本当にありがとうございます。

そんな今年最後の行事は、待ちに待ったクリスマス会🎄

その前に、当日を迎えるまでの様子をご紹介しますね。

ますは各クラスの製作です😊

ひよこ組は、丸めた花紙を詰めたブーツと、小さくて可愛い手形と足形で作ったサンタクロース&トナカイ。

りす組は、花紙を丸めて紙皿に貼ったクリスマスリースと、指スタンプで模様をつけた立体クリスマスツリー。

うさぎ組は、紙コップにシール貼りをしたサンタクロース&トナカイと、カラーセロハンを糊貼りしたステンドグラス風のクリスマスツリーを作りました。

そして、ひよこ組のブーツ、りす組のクリスマスリース、うさぎ組のサンタクロース&トナカイは、園のクリスマスツリーに自分の作品をそれぞれが飾り付けましたよ🎄

「どこに飾ろうかなぁ?」と悩む子、友だちが飾り付ける姿を見て「わぁ〜!きれいだねぇ」と歓声をあげる子、パチパチと拍手をしたり「頑張れ〜!」と友だちを応援する子と、様々な姿が見られました😊

朝の会で『あわてんぼうのサンタクロース』や『赤鼻のトナカイ』を歌ったり、『さんかくサンタ』や『まどからのおくりもの』といったクリスマスの絵本を見る度に、ツリーや保育室に飾っている製作を指差して「サンタさん、あそこ!」と嬉しそうに教えてくれていましたよ❗️

室内でだけでなく、散歩ではイオンや近所を歩きクリスマスの装飾を探したり、園周りに貼られたクリスマスプレゼントのカードを探したりと、日々クリスマスムードが高まる中、22日()にはなんとサンタクロースから手紙が届きました✉️

「あと3回寝たらサンタさんが来てくれるって❗️」と保育者が手紙を読むと、子ども達は目を輝かせ「プレゼントは◯◯が欲しいな〜」と話していましたよ😄

そして、迎えた25日()クリスマス会当日🎄

登園時から「もう3回寝たよ〜!」と手紙の内容を覚えていて話してくれる子や「サンタさんに◯◯もらったー❗️」とお家にサンタクロースからのプレゼントが届いた話を嬉しそうにしてくれる子もたくさんいました😊

「サンタさん来るかな?」と楽しみにしていると、トナカイがやって来て

なんと、鶴見園に来る途中でサンタクロースとはぐれちゃったみたい💦

皆で「サンタさ〜ん❗️」と呼ぶと、ウクレレの音色と共にサンタクロースが登場😊

🎵赤鼻のトナカイ🎵の曲で一緒に楽器遊びをしましたよ

その後はサンタクロースからプレゼントを一人ずつ手渡してもらいました。

「ありがとう」とお礼を言って受け取ると、何をもらったのかとっても気になる子ども達は、すぐに袋から取り出して何が入っているかチェックし、嬉しそうに眺めていましたよ😊

クリスマス会の後は、お楽しみの給食の時間。

いつもの机も、クリスマス仕様に装飾されて、子ども達はどんな給食が食べられるかと早く食べたくて仕方がない様子でした。

給食では、ごはんがクリスマスリースの形になっていたり、ハンバーグはプレゼントの形、そして、コールスローサラダはツリーの形と、クリスマスムードたっぷり🎄

見た目がとても素敵なだけでなく、もちろん味もとっても美味しくて、食べる手が止まらない子ども達でしたよ❗️

この日のおやつは、ツリーのクッキーと星の形が可愛いいちごジャムサンドクッキー。

こちらも皆とっても嬉しそうに、そして美味しそうに食べていました😄

明日12月28日は、2023年の保育最終日です。

今日はうさぎ組の子ども達も大掃除で保育室の床や壁、棚を綺麗に拭いてくれて、園内はピカピカ

これで気持ち良く年を越せます❗️ありがとうね〜❗️

一足早く年末年始の休みを満喫中の子も、これから休みを楽しむ子も、体調に気を付けて、皆様よいお年をお迎えくださいね。

年が明けて、また皆に会えるのを職員一同楽しみにしています😊

どんな風に過ごしたか、色々な話を聞かせてね〜❗️

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ