かいせいプチ保育園 天満橋園ブログ

2024.06.21

😊感触遊び😊

梅雨の季節になり、お部屋で過ごす日も多くなってきているので

春雨や小麦粉などを使った感触あそびをして過ごしています。

春雨は、触り心地が良く、感触あそびを初めて経験する子どもたちも

積極的に手にとって遊んでいました。

つるつるすべる春雨の感触を楽しんだり、フォークやカップを使って

見立てあそびも喜んで遊んでいます☆

小麦粉では、手で触ったり、保育者の真似をして「びろーん」と

伸ばしたり、細長くしたりちぎったりと感触を楽しんでいました♬

また、ひとり一つずつ小麦粉を渡すと両手で「こねこね♪ぱんぱん♪」

と、まるでパン屋さんのようでした😊

まだまだ雨の日は続くと思いますが、子どもたちが

室内で楽しく遊べるあそびをたくさん経験していきたいと思います!

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ