かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2026.06.30

保育参観⭐食育

鶴見園では、保育参観があったり食育の取り組みがあったりと、たくさんの経験をすることができました!

今回はその様子をお伝えしますね☺

まずは保育参観✨

りすぐみ・うさぎぐみの2クラスで行いました。

大好きなお家の方と一緒に過ごし、ドキドキな子どもたち。

いつも行っているお散歩コースをお家の方に紹介しました!

連絡帳に散歩の様子や風景を書かせていただいているのですが、お家の方も「ここの場所なんですね!」「この事か!」とにこやかにお話をしてくださいました(*^-^*)

体育あそびやふれあいあそびなど、大好きな遊びを一緒に楽しみ、子どもたちも笑顔いっぱいで過ごすことができました✨✨

保護者の方には、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

次に食育活動についてお伝えします!

様々な食育活動をしているうさぎぐみですが、今回はじゃがいもに触れました🥔

じゃがいもを洗って、午後のおやつはフライドポテトにして食べましたよ✌️

じゃがいも洗いはうさぎぐみの子どもたちがしました!

ピカピカに綺麗になったじゃがいもを見て嬉しそうでした😘

うさぎ組さん、綺麗にしてくれてありがとう~!!

そのキレイになったじゃがいもを給食の先生にお願いし、美味しいフライドポテトにしてくれました🥰

フライドポテトはフリフリポテトとして食べましたよ!

ゆかりふりかけと青のりのフレーバーを選び、りすぐみの子どもたちもフリフリ~🎵

とっても美味しいフリフリポテトになり「おかわり!」の声も止まりませんでした❣️

もうすぐ梅雨が明け、今年も暑い夏がやってきます☀

水遊びや夏祭りなど楽しい遊びが待っていますので、これからも子どもたちと一緒にたくさん遊んで過ごしていきたいです(●'◡'●)

過去の記事
  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ