かいせいプチ保育園 天満橋園ブログ

2018.04.20

☀ほいくえんのまいにち☀

新年度がスタートして半月たち、新しいお友だちも保育園や先生にすっかり慣れ、ニコニコかわいい笑顔をたくさん見せてくれるようになりました

qelcl5q5cxl1vqs1524180511_1524180591

4scsv02jbpf9d8r1524180632_1524180679

うさぎ組に進級したおにいちゃん、おねえちゃんたちは元気いっぱい

おしゃべりが急に上手になって、とってもにぎやかです

lhfrzmncalgsu3n1524180835_1524180918

先日、4月生まれのお誕生会をしました

f_jlb7ayepu4urh1524180718

保育園では毎月お誕生会があり、誕生月生まれのおともだちは、冠をかぶって前に出て、インタビューに答えたり、お誕生カードのプレゼントをもらってみんなに♪HAPPYBIRTHDAY♪のおうたでお祝いしてもらいます。

4月のお誕生会ではアンパンマンの人形劇を見ました。

大好きなアンパンマンの登場に大喜びで見ていましたよ

子どもたちは自分のお誕生会がまだかな?と楽しみにしています

うさぎ組さんが今年度初めての食育活動をしました。

6nh51lreoomrneu1524180786

『やさいのおしゃべり』の絵本を読んでもらったあと、たまねぎの皮をむきました。

先生のお話をしっかり聞いて、指先で茶色の皮をつまんでそーっとむいています。とっても真剣な表情です

白くつるつるにむけると『できたー!』『みてー』とうれしそうです

給食の先生が『ありがとう。このたまねぎでお給食つくってくるね』と給食室に持っていくと『はやくたべたいな~』と楽しみにしていましたよ。

給食の時に卵焼きやスープに入っているたまねぎを見つけて『たまねぎあった』『おいしい』と大喜びでした

保育園では『食べることに興味を持ち、食べることが大好きになる』ことを目標に、毎月1回食育活動をしています。

これからりす組さんもひよこ組さんも一緒に、野菜を栽培・収穫して食べたり、クッキングをして楽しんでいこうと思います

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ