かいせいプチ保育園 天満橋園ブログ

2018.05.15

♪トマトってかわいい名前だね♪

5月の食育活動は、

りす組うさぎ組のお友だちで

トマトの苗をプランターに植えました。

まずは給食の先生に絵本を読んでもらって

トマトについてのお話をしてもらいました。

img_7360給食の先生が大好きな子どもたちは

先生の話にくぎづけです

トマトの図鑑を見たり本物のトマトを触って、

興味がどんどんわいてきます♪

その後、外に出るとまた先生のお話をよ~く聞いて、

いよいよ苗を植えるため土のベッド作りです。img_7384

公園でもお砂遊びが得意な子どもたちは

スコップを使って、土と肥料をまぜまぜ。

ふかふかの土のベッドを作るため、

りす組のお友だちもしっかりお手伝いをしてくれましたよimg_7444

苗をベッドに寝かせてあげるときは、真剣な様子…img_7481みんなで植え終えると、

「おおきくなってね」と言いながら

順番にお水をあげてくれました。img_7511img_7513これからは、うさぎ組のお当番さんが

水やりやお世話をしてくれます。

毎日がんばってね

天満橋園では、野菜の栽培を通して、

愛情をもって大切に育てその成長を喜んだり、

収穫の喜び・野菜への興味・食べる楽しみを経験したいと思います。

登園やお迎えのときなどに

お子様と一緒に観察してみてくださいね

 

 

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ