かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2018.07.17

鶴見園の七夕の会、紹介しま~す°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 こんにちは

 7月6日に七夕の会をしました

 本物の笹を見ながら、大きな笹の絵に、1つ1つ由来を教えてもらいながら、各クラスの作品を

 保育者と飾りました

 由来は、まだ難しそうだったけど、自分達の作った作品が出てくると、『これ作ってんで』と嬉しそう

 に教えてくれていましたよ

%e4%b8%83%e5%a4%95%e2%91%a0 保育者の出し物のパネルシアター『あまのがわキラリンコ』をみんなで見ました

 ピアノに合わせて、歌をうたいながら、保育者が踊ると、最初は不思議そうに見ていた子ども達も、

 繰り返し見ている内に、真似をしたくなって、一緒に参加してくれていました

 可愛かったですよ~~~

%e4%b8%83%e5%a4%95%e2%91%a1 その後は、七夕クッキング

 朝から、『ゼリー食べる』と楽しみにしていました

 ひよこ組は、市販のジュレの上に、みかんをトッピング

 りす組は、きれいな水色のゼリーの上に、ぶどうのゼリーを川に見立てておいて、星を飾りました

 美味しそうに、ぱくぱく食べていました

 食べる前に、七夕の歌もうたいました

%e4%b8%83%e5%a4%95%e2%91%a2 うさぎ組は、水色のゼリーの上に、生クリームをして、星のゼリーを飾りました

 みんな、とても集中して作っていましたよ

 食べ始めると、水色のゼリーは珍しかったみたいで、不思議そうに見ていたけど、いざ食べると、

 美味しくて、嬉しそうに食べられていました

 その日は、残念ながら雨でしたが、鶴見園では、たくさん楽しいことをして、織姫様と、彦星様が

 会えるように、お祈りしました

 素敵な一日になりましたよ

%e6%89%8b%e3%81%ae%e6%b6%88%e6%af%92 手洗いチェッカーを貸してもらったので、みんなで、手洗いがしっかりと出来ているか、チェック

 しました

 頑張って洗い、自信を持って、機械の中に手を入れて確認すると、まさかの、洗い残しがたくさん

 あって、真っ白に色がひかりました

 先生たちもびっくりショックだったので、もう一度、手をゴシゴシ

 今度は、更に念入りに、力を入れて洗いました

 1回目よりは、きれいに洗えていましたが、爪のところや、手のしわ、マメなどには、まだまだばい菌

 が残っていました

 思った以上に手を洗うことは難しいと感じたので、引き続き、子ども達としっかりと正しい手洗いの

 仕方を伝えていき、清潔面にも、気をつけていきたいと思います

 

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ