かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2018.08.20

地域交流&鶴見園2018夏\(^o^)/

こんにちは!鶴見園です(*'▽')

今年は本当に暑い暑い夏でしたね

今回は夏ならではの体験を取り入れながら、楽しんでいる姿を紹介したいと思います

%ef%bc%98%e6%9c%88%ef%bc%95%e6%9e%9a%e7%9b%ae 地域交流がありました。地域の4組の方々が参加してくださり、冷たい寒天ゼリー遊びをしました

色とりどりの寒天に子どもたちは最初は怖々…それもつかの間。ぷるぷる、つるつる楽しい感触に夢中

最後に遊んだ寒天ゼリーを水槽に全部入れて、小さな魚の人形を入れて熱帯魚の水槽に変身

お片付けも楽しく終了しました

地域の子どもたちや、お母さん方も参加して頂き楽しい時間を一緒に過ごすことが出来ました

%e5%9b%b33

 お部屋で遊ぶ子どもたちです

りすぐみさんが、絵の具で紙いっぱいに手でお絵描きしていますピンクの作品は、壁面の大きな桃になりましたよ

りすぐみさんとひよこぐみさんも一緒にお水でお絵描き!(^^)!何だか水遊びしているようでした%e5%9b%b31 今度はうさぎぐみさん今年の暑い夏鶴見園の中に公園のお砂場登場

大好きなお砂場遊びを楽しみましたよ

夏祭りでした輪投げだって、何度でもお祭り気分で楽しんでくれる子どもたち%e5%9b%b32 保育園の前で、芝生を敷いて水遊び

みんな気持ち良さそうに遊んでいました(^^♪

夏が終わるまで後少し、夏ならではの水遊び楽しみたいですね

%e5%9b%b34 各クラスの壁面です(^^♪

一年を通して絵本の読み聞かせを大切にしています。

壁面の中にも絵本を感じさせるものを取り入れたりしています。秋には運動会があります

運動会の中にも、そんな子どもたちが好きな絵本を、感じてもらえるものになったらなあと思っています

楽しみにしていてくださいね

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ