旭丘かいせい保育園ブログ

2018.12.27

🎄クリスマス会🎄

ばなな、りんご、さくらんぼ、ぶどう組みんな集まってクリスマス会をしました。

『クリスマスの夜はしずかにね』の絵本を読むと「あっ!サンタさん」「しーっ」と言っている子どもや、魅力的な絵本に近づいてくるお友だちもいました(笑)

cimg0683

自分たちが作ったプレゼント袋を披露しました!

さくらんぼ組さんは・・・「これだよーっ」cimg0690

ぶどう組さんは・・・小さいお友だちにみせてあげてますね!

cimg0694

こんなふうに披露してるお友だちもいますよ・・・

cimg0698

最後は4つのキャンドルに火を灯して、1本目は『健康』2本目は『友情』3本目は『努力』4本目は『勇気』みんな火をみつめてお話しを聞いていました。

クリスマス会が終わると、ぶどう組さんはサンタさんを探しにお散歩へ行きました。

どこから来るんだろうね?どうやって来るんだろうね?と尋ねると「お空から~」「トナカイと一緒にくるねんで!」「エントツないけど、どこから入ってくるんかな?」などとお話が弾んでいましたよ🌟

cimg0726

午後、ぶどう組さんの部屋を覗くと・・・

赤い洋服を着て白い袋を持った子どもがサンタさん、ラQで角を作りカチューシャにしてトナカイ、赤い三角帽子を画用紙で作ってサンタの子ども(プレゼントを作る人)とそれぞれ役になりきって「寝てる子どもにはプレゼントがあるよ~」と言いクリスマスごっこを楽しんでいましたよ🎄

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ