かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2019.01.12

☆あけましておめでとうございます☆

あけましておめでとうございます(*^-^*)

鶴見園の2019年のスタートは4日(金)でしたが、園児全員が元気に登園した7日(月)には、楽しくお正月あそびをしましたよ☆

まずはお正月あそびの一部を保育士が実演して紹介しました!

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b01%e6%9c%88

子ども達の前で紙風船を膨らませると『それな~に?』『あ!ボール?』『風船や!!』とどんどん膨らむ紙風船に興味津々の様子(*^▽^*)

そして、可愛いトマトとスイカの紙風船も膨らませましたよ☆

次は【邪気をはね(羽根)のける】の意がある、立派な羽子板飾りを見て、追羽根をつきました。

最後はけん玉!

『上手にできるかな?見ててね~!』と皆の注目を集める中挑戦したものの、残念ながら失敗。

すると『じゃあ次は〇〇先生やって!』と子どもからのリクエストがあり挑戦すると、大皿に乗せることに成功♪

今度は『園長先生もして~!!』との熱いリクエストが(*^-^*)

その期待に応えるように、なんと大皿に乗せるだけでなくけん先に入れる技にも大成功し、皆から歓声が上がりました!!

 

♪お正月♪の歌を皆で歌った後は、各クラスで製作をし、実際にお正月あそびを楽しみましたよ☆

ひよこぐみは、コマとでんでん太鼓を作りました。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b01%e6%9c%88%e2%91%a0

シール貼りに挑戦!

椅子に座り、とっても集中して机に向かう姿が可愛いひよこぐみですね(*^_^*)

でんでん太鼓は、片面がだるまで、もう片面は今年の干支である亥のだるまでした☆

 

りすぐみは皆が大好きなアンパンマンのコマと、バイキンマンのけん玉を作りましたよ。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b01%e6%9c%88%e2%91%a1

『アンパンマン!!』とテンションの上がる子ども達☆

1つ1つ目や口のシールを貼る時『これは?』と保育士が聞くと『おめめ!』『くち!』と答えてくれる子が増え、成長を感じます(*^-^*)

 

うさぎぐみは水性ペンで模様を描いたコマと、けん玉には大小さまざまな丸シールを貼りました。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b01%e6%9c%88%e2%91%a2

自分の好きな色のペンを中心に使って描く子や、次々と色を持ち替えてカラフルに仕上げる子と、個性豊かなコマが並びました。

小さな丸シールも、器用に台紙からはがしてけん玉の紙コップに貼ることができましたよ!

 

各クラス、完成した作品を持ってクラス写真を撮った後は、皆でコマを回したり、けん玉をして遊びました!!

自分で作ったのが嬉しくて、家に帰ってからもコマやけん玉で遊んでいたそうです(*^-^*)

 

そして最後に登場したのは、小さくて可愛い獅子舞です☆

獅子舞に頭を噛まれることでその人についた邪気を食べてくれ、その年を無病息災で元気に過ごせると言われており、特に子どもには、健やかな成長と学力向上の御利益があるというので、1人ずつ「ガブッ」としてもらいましたよ。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b01%e6%9c%88%e2%91%a3

中にはおっかなびっくりな子もいましたが、勇気を出して自分から獅子舞に頭を下げる子もいて、無事に皆「ガブッ」としてもらうことができました!!

これで今年も1年、鶴見園の子ども達はますますお利口に、そして元気いっぱいに過ごせますね(*^-^*)

 

早いもので今年度もあと3ヵ月を切りました(>_<)

うさぎぐみがもうすぐ卒園してしまうと思うととても寂しいですが・・・

笑顔あふれる温かな保育を行い、子ども達との日々を楽しく大切に過ごしていきたいと思います(*^▽^*)

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ