旭丘かいせい保育園ブログ

2019.08.28

🌞暑かった8月🌞

今年の8月は雨降りが少なく、暑い日が続いていましたが、子どもたちは毎日元気よく過ごしました🌊

0・1・2歳児のお楽しみ会では寒天あそびを経験しました。

「冷たいね」「プルプルしてる」「おいしそ~」とお話しながら感触あそびを楽しみました。

2019082803

お楽しみ会が終わっても、まだまだ遊びが続いていましたよ😊

さくらんぼ組🍒

友だちと一緒に遊ぶ姿もありました🎵
2019082802

ばなな組🍌

ダイナミックに触ったり、ツンツンして確かめたりしてます🎶

2019082801

りんご組🍎

氷も触ってみました🎶

2019082805

いろいろな感触に子どもたちも興味津々です。

くり返し遊んでいくと、触るだけだった子どもがジュースや食べ物に見立てて遊んだりする姿もみることができましたよ😊

ぶどう組🍇

プールは学年別活動で楽しみました。

顔に水がかかると困っていた子どもたちも平気になってきているマスカットさんです🎶

ピオーネさんとデラウェアさんで、蝉取りに出かけました。

初めは、耳を澄ませても蝉の声が聞こえなかったけど、木にとまっている蝉をみつけた子どもたちです✨

お楽しみ会で蝉の鳴き声クイズをしたり、図鑑で調べたりしていた子どもたちは、捕まえた蝉をみると「これは、羽が透明だからクマゼミだよ」「こっちはアブラゼミだね」と教えてくれました😊

2019082804

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ