東三国かいせい保育園ブログ

2020.03.23

かわいい鬼さんと楽しいこといっぱい!

ほし組☆

節分のお楽しみ会に参加しました。お面をつけて嬉しそうな子ども達。

だいち組さんが鬼になって来てくれました。始めは少しびっくりしていましたが、

だんだん慣れてくると近づいていき触れ合いを楽しんでいました。

「おにはそと-!ふくはうち-!」と節分の雰囲気を味わうことができ、節分の日から

鬼のポスターを見て指さしをしたり、みんな興味津々でクラスで盛り上がっています。

これからもいろいろなことに興味を持てるような関わりをしていきたいと思います。

つき組

「おいしいねぇ」「これなあに?」など

給食の時間は、つき組の子供たちにとって楽しみの一つです。

毎日給食室から運ばれてくる食器の音や美味しそうな匂いがすると、

遊んでいたおもちゃを置いて、給食のメニューをチェックして集まっていきます。

今では給食を食べる準備を手伝おうとしたり、待ちきれない子は一人で手を洗って

準備が終わる前に、椅子へ座って待っていることもあります。

体が大きくなり食べる量が増え、スプーンを持って、大きな口を開けて元気に

食べています。

                                       

たいよう☀

少しずつ幼児クラスを意識してきたたいよう組さん。

節分の日に「いやだいやだおにをたいじする」などと意気込み少し怖がりながらも「おには~そと、ふくは~うち」と心の中の鬼退治をしました!

戸外では少しずつルールを覚えて鬼ごっこなどで体を動かし多数のお友達と遊ぶ姿が見られるようになってきました。

また進級に向けて幼児クラスと一緒に屋上やお部屋で遊び、異年齢での関わりを楽しんでいます!

2月も元気いっぱいだいちぐみ☆

 

寒さにも負けず病欠0のだいちぐみさん(*^-^*)

3日にはみんなで恵方巻を作って食べました!!

1枚目は今年の方角西南西を向いて食べてます(^^)

健康に元気に過ごせますようにと願いを込めながら作りました!

 

さくらチームさんはホットケーキ作りをしました(#^.^#)

卵を割ることに挑戦し材料を混ぜホットプレートで焼きました!!

美味しいホットケーキが完成しました( ^)o(^ )