かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2020.09.29

夏の思い出とこれから・・・

こんにちは、鶴見園です!

夏の暑さからようやく解放され、涼しくなって過ごしやすくなってきました。

夜は、すずむしの綺麗な合唱も聞こえてくるようになりましたね。

さて、鶴見園では、この夏、たくさんの思い出ができました😊

様々な遊びをしたので紹介しますね☆

まずば、ひよこぐみ。

お友だちと過ごす初めての夏、様々な感触あそびをし、楽しみました!

アイスキューブ、高野豆腐、米粉粘土、わかめ、氷など。。。

そ~っと触るお友だち、キャー!っと大喜びで触るお友だち、初めて触る物も多かったかと思いますが笑顔いっぱい楽しんでくれたように思います。

また、室内では絵本とボールが特に大好きで、0歳児とは思えないくらいの集中力で遊び込む姿が見られます✨

続いて、りすぐみ。

氷、米粉粘土、わかめ、色水など。。。りすぐみでも様々な感触あそびを楽しみましたよ♪

みんなとってもリアクションが良くて「冷たい!」「おもしろい!」など、キャーキャーと大盛り上がり(*^-^*)

保育士や友だちとのやりとりも上手に、面白くなってきて、もうお喋りが止まりません!

室内では、大きな紙にダイナミックにお絵かきして、目一杯楽しみましたよ~☆彡

最後に、うさぎぐみ。

うさぎぐみでも、感触遊びを楽しみましたよ!

わかめ、こんにゃく、色水、寒天、氷、フィンガーペインティングなど。。。

様々な物に触れることによって、子どもたちの刺激になり、感性・想像力もこの夏でぐんと大きくなりましたよ!

どの遊びにも夢中で、これでもか!というくらい遊び込み、大満足な様子でした(^O^)/

更に、うさぎぐみでは、この夏育てた野菜がたくさん収穫できました♬

毎日水やりをして「おおきくなあれ」「おいしくなあれ」の気持ちをたくさん込めて育ててきました!

ひよこぐみ・りすぐみのお友だちにも収穫した野菜を見せてくれたり、触らせてくれたりしました°˖✧

また鶴見園に新しい思い出が出来ました!

たくさん遊んで楽しかったね(^^♪

これからは、お月見会、運動会ごっこ、ハロウィン、遠足・・・秋にはたくさん楽しい遊びやイベントが待っています❕❕

コロナウイルスの関係で、様々なイベントが例年通りにはいかないこともありますが・・・引き続き感染予防に十分気を付け、安心安全でみんなが楽しんで遊べるよう、職員一同、精一杯取り組んでいきますね。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ