かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2021.03.31

3月は思い出がいっぱい(^O^)大きくなったね🎵

桜も満開に咲き始め、暖かくなってきましたね(^O^)

3月3日(水)は、おひなまつりの会をしました✨

今年も玄関前に、ひな壇を出して、各クラスで作ったひなまつりの製作を飾りました(^-^)

お父さんやお母さんに、『これ作ったよ』『可愛いでしょ❓』と得意気に見せて、嬉しそうな子ども達✨✨✨

タオルシアターにも興味津々で、一緒に歌をうたったり、保育者の問い掛けにも、積極的に答えて楽しそうでした(^O^)

おだいり様とおひな様の毎年恒例の写真パネルでも写真撮影をしましたよ❣❣❣

パネルから嬉しそうに顔を出してポーズをとる子、恥ずかしくて保育者に促されながら、顔を出して見る子、様々でしたが、みんな可愛い顔で変身することが出来ました🎶

その後は、みんなで飾り付けられたお部屋に移動して、お茶会を楽しみましたよ(*^-^*)

蓋つきの入れ物に入ったひなあられや、可愛い紙コップに大喜びで、保育者や、お友達と、楽しそうに食べていました🎶🎶

給食でも、彩りきれいなちらし寿司を見て、『可愛い』『お花だ~』と嬉しそうに大きな口でパクパクと食べて、とても嬉しそうでしたよ(^O^)/

3月11日(木)は、みんなで鶴見緑地に、お別れ散歩に行きました☆彡

天気も良くて、すごく気持ちのいい日で、道中は、きれいな花を見つけて、春を感じることも出来ましたよ✨✨✨

芝生広場では、保育者がしっぽをつけて、みんなでしっぽ取りゲームをしました(*^-^*)

『まてまて~』と元気いっぱい走って追いかけてくる子ども達✨

しっぽが取れると、『〇〇先生の取った~』と嬉しそうに教えてくれましたよ❢❢❢❢

その後は、縄を使って、♪ドーナツ ドーナツつくろう~ とうたいながら、円になって回ったり、かけっこをして、たくさん体を動かして遊びました😊

広い広場で遊んで、伸び伸びと体を動かし、とても楽しそうな子ども達でした(^O^)/

秋の遠足の時よりも、しっかりと歩けるようになって成長も感じましたよ❣❣❣

そして、いよいようさぎ組さんの卒園の日がやってきました💦💦💦

3月27日(土)に第6回卒園式を行いました❢❢❢❢

みんな、とっても素敵な服で来てくれて可愛かったです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

いつもと違う雰囲気に、とても緊張している子ども達💦

入場では、お父さんやお母さんと手を繋ぐ子、抱っこをしてもらう子、みんなそれぞれ保護者の方と安心した環境の中で入場することが出来ました(*^▽^*)

練習の時は、園長先生に名前を呼んでもらうと、恥ずかしがりながらも『はい』と返事をして、卒園証書を嬉しそうに、『ありがとうございました』と受け取っていました。

当日は、恥ずかしくて、お父さんやお母さんと一緒に取りに来る子もいましたが、みんな頑張って参加出来ていましたよ(*^-^*)

その後は、保護者の方に子ども達からサプライズでメダルのプレゼントをしました✨

大好きなお父さんやお母さんに、いつもありがとうの気持ちを込めて、『ありがとう』と言いながら、メダルをかけてあげました(^O^)

保護者の方も、嬉しそうでした🎶

その後は、保護者の方からも、担任へ色紙のサプライズが?!

素敵なメッセージと共にプレゼントしていただきました✨

皆様からの温かいお言葉のメッセージにまた涙 涙😢してしまいました💦💦💦

お忙しい中、本当にありがとうございました❣

最後にみんなで、鶴見園で過ごした思い出をスクリーンで見ましたよ❣❢❢

『〇〇ちゃんだ』『〇〇くんだ』と、子ども達も大喜びで見ていました(*^▽^*)

職員は、涙がこらえきれず・・・💦

『大きくなったな~』と嬉しい気持ちにもなりました💙

最後は、一人ずつ名前を呼んでもらい、保護者の方と手を繋いで、きれいなお花のアーチをくぐって順番に退場しました❢

その後は、園前で、みんなで写真撮影(^O^)

とってもいい顔でしたよ🎶

うさぎ組のみんな、卒園おめでとう(*^▽^*)

新しい園に行っても、たくさんお友達を作って楽しく過ごしてね✨

そして、いつでも保育園に遊びに来てね(^O^)

そして、3月29日(月)は、修了式に参加しましたp(^-^)q

体調を崩して、お休みの子もいました💦

早くよくなりますように(*≧∀≦*)

ひよこ組は、簡単な体育指導(階段を上り、平均台を歩いてラバージャンプ)をして、大好きな楽器を見つけました😊

その後は、保育者と一緒に『🎵おもちゃのチャチャチャ』の楽器遊びをしましたよ😄

一人でしたが、堂々とかっこよく出来ていました😊✨

りす組は、1人ずつ名前を呼ばれると、どこでもドアからりんごを持って出てきて、ジューサーの中に入れていましたよ❗️

みんなが揃うと、大好きな『🎵ミックスジュースの体操』を元気いっぱい踊りました(^○^)

その後は、喉が乾いたので、ジュースをみんなで『かんぱーい』してゴクゴク飲んで『美味しい😋』と満足した後、バイバーイとどこでもドアに帰って行きましたよp(^-^)q

ひよこ組のお友達も参加しました🎵

みんなとっても楽しそうでしたよo(^o^)o

その後は、みんなで『ちゅうりっぷ』の歌をうたいました(^-^)

みんな、手でちゅうりっぷを作り、上手でしたよ😄

その後は、りす組の子から、うさぎ組の子へアンパンマンメダルのプレゼントが?!

『たくさん遊んでくれてありがとう』『楽しかったよ』と言いながら、プレゼントしてくれました😄💓

お礼に、うさぎ組のみんなからも、『いっぱい遊んでくれてありがとう😊』『可愛かった✨』の気持ちを込めて、メダルをプレゼントしましたo(^o^)o

みんな、とても楽しそうで、この一年でお兄ちゃん・お姉ちゃんになりました💓

私たちも傍で、成長を見ることができ、嬉しかったです😊

保護者の皆様には、このコロナ禍のなか、ご理解ご協力をいただき、本当にありがとうございましたo(^o^)o

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ