かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2021.07.30

暑い夏がやってきましたね✨

今年は、雨が多く、やっと梅雨明けしましたね。

毎日、暑い日が続きますが、鶴見園の子ども達は元気に過ごせています😊

7月7日(水)は、七夕の会の集いがありました!

今年も雨でしたね💦

ここ数年、織り姫様と彦星様、毎年会えていないような気がします。

寂しいですね😢

来年こそ、晴れますように。そして、会えますように✨

今年も、七夕の歌を歌ったり、たくさんの製作を作り、お部屋に飾って毎日楽しんできました(*^-^*)

5日(月)に笹飾りを持ち帰り、事前に、お家でも楽しみましたよ~✨

7日(水)には、笹も持ち帰りました!

当日は、みんなで、各クラスの作品を見て飾り付けをしたり、由来を教えてもらったり、異年齢児同士ペアーになり、天の川につるされた星を取って、お腹をすかせたお星様に食べさせてあげました(^O^)

最初は、元気がなかったお星様でしたが、みんなにおいしい星を食べさせてもらい、笑顔になりましたよ♪

よかったね(^O^)

その後は、保育者による出し物、『お星さまピッカリ パックリ』を見ました。

保育者の質問に、『〇〇だよ~(食べ物の名前や色を答えたり)』、『かわいいね~』と色々なお星さまが飾られていくのを興味津々に見ていました🎵

今日の給食は、七夕メニューです(^-^)

ハンバーグがお星さまになっていたり、お素麵にも人参の星やオクラやコーンが入っていて、『美味しそう~』とどのクラスも、大きなお口でパクパク食べて、おかわりもたくさんしていましたよ🎵

ここからは、各クラスの様子です!

まずは、ひよこ組の子ども達(^O^)

初めての水遊び。4人共お水が大好きです!

普段から水道の手洗いも好きなひよこ組ですよ~。

顔中にたくさんの水しぶきを浴びてもニコニコ笑っていましたよ😊

夏の水遊びって冷たくて、気持ちよくて、楽し~いと子ども達の表情から伝わってきました(^o^)

氷遊びもしました!食紅で色付けた氷を前に『これなんだろう?』と目を丸くしていましたが、触って冷たいことに気づき『ひゃっ 冷たい!!』がいつの間にか『なんだか楽しい!!』に。

透明カップに色とりどりの氷を入れたり出したり、小さな手でしっかり氷を持ってみんなで夏ならではの遊びを楽しみましたよ!

今度は、りす組の紹介です(^O^)

今年も、水遊びが始まりました!

水鉄砲をしたり、じょうろや桶に水を入れて、それをジャーと流して大喜びの子ども達✨

服がびちゃびちゃになる子もいますよ(^-^)

顔に水がかかると、嫌がる子、大喜びする子、さまざまですが、回数を重ねるごとに慣れてきて、笑顔も見られるようになってきました(^o^)

シャワーの時も、とても気持ち良さそうです!

これから、もっと楽しみたいです💛

感触あそび(わかめ)では、最初、『何これー?』と不思議そうに見ていた子ども達でしたが、水につけて柔らかくなってくると、手にくっついたり、絞ると水が出たり、感触が楽しくてどんどん夢中に!!

お友達とどっちが大きいかな~?と見せ合う姿も見られましたよ🎵

とても楽しそうでした😊

27日(火)には、『野菜さんのスケッチブックシアター』を見ながら、本物の野菜を触りました。

『人参だ~。玉ねぎだ~』と興味津々の子ども達。

買ってきた豆苗を見せると、『知らなーい』と言いながら、見ていましたよ!

今日から育てることを伝え、栽培用の豆苗にする為に、はさみで切っていると、不思議そうに見ながら、『ちょうだい』『触りたい』と目をキラキラさせていました✨

その後、1人ずつ水やりをしました(^^♪

とても嬉しそうでしたよ🎵

切った豆苗を給食のお汁に出してもらうと、『これは?』と何度も聞いて、『おいしい』とおかわりもたくさん出来ていました(*^-^*)

これからの成長が楽しみです!毎日、子ども達と水やりをしながら、成長を見守って行こうと思います!

最後にうさぎぐみの紹介です★

春から育てていた、オクラとトマトの収穫をたくさん経験することができました(^▽^)/

更に、向かいのお花屋さんが育てておられた、スイカときゅうりも収穫させて頂きました❕

夏の歌の一つ【すいかの名産地】が大好きで毎日口ずさむ程です♪

いい経験をさせてもらいました(^^)

そして、うさぎぐみの子ども達も、夏の感触あそびにたくさん触れています!

水、アイスキューブ、わかめ、小麦粉などで遊びました🎵

水あそびは、顔にかかってもへっちゃらで友達や保育士で掛け合いをして楽しんでいます!

冷たいね~とケラケラ大笑いです(o^―^o)

アイスキューブは溶けない氷!

色んな色があり、光に当てるとキラキラしてとっても綺麗なんですよ~❣

わかめは、乾燥のパリパリから水をふやかして変化を見て楽しみましたよ☆

「海の匂いがする!」という声も聞こえてきました(^o^)

小麦粉は粘土で遊び、思い思いに、イメージして、想像を膨らませながら作っていましたよ🎶

「柔らかいね~」「コネコネ面白いね~」と、しっかり感触も感じていましたよ!

まだまだ夏は終わりません!

これからもたくさん様々な感触あそびなど、経験をさせてあげたいです☺

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ