旭丘かいせい保育園ブログ

2021.08.17

8月 夏まつり🍧

8月6日に、子どもたちが楽しみにしていた夏まつりを行いました。朝から浴衣や甚平を着たデラウェアさん(5歳児)を見つけ、いつもと違う雰囲気にみんなワクワクした様子です☺例年は、保護者参加の夏まつりでしたが、昨年からはコロナ対策のため、子どもたちだけで行っています。小規模にはなりましたが、子どもたちは十分に夏の雰囲気を楽しみ、キラキラと目を輝かせて参加していましたよ。

0歳児 ばななぐみ🍌

いつもと違う場所に初めは緊張した様子でしたが、保育士の側で安心して楽しむことができました。まとあてのボールやわなげなど、様々なものに興味津々で、何でも触ってみる姿がとても微笑ましかったです。さかなつりも、つれたかな?😊

 

1歳児 りんごぐみ🍎

どこでもいつでも活発なりんごぐみは、積極的に様々なお店を回って夏祭りを楽しみました♬水を使ったコイン落としでは、大人が見本を見せると、上手に狙いをさだめてポトン!さかなつりでは、一生懸命どうにか釣ろうと・・・奮闘していました☺盆踊りの「月夜のポンチャラリン」にも、身体を揺らし、笑顔で楽しそうに参加しました。十分にお祭りの雰囲気を楽しんだ後は、屋台風やきそばに「おいしい~」と大満足です♪

2歳児 さくらんぼ組🍒

様々なお店に、ワクワクしながら参加しました!ひとつひとつの出店やゲームをよく理解して楽しむ姿に、とても成長を感じます。さかなつりやコイン落としに、夢中になって取り組みました!自分で選んだお面がもらえるのも嬉しかったようで、つけたまま盆踊りにも参加しました♪

3~5歳児 ぶどう1組2組🍇

お面作りなどの準備にも参加して、夏祭りを毎日楽しみに過ごしていたぶどう組です!当日は、自分でスタンプラリーのカードをもって、各お店を回りました😊さかなつり・わなげ・コイン落とし・ヨーヨーつり・お面屋さんなど、楽しいお店がいっぱいです。ヨーヨー釣りはなかなか難しかったようで、「紙が切れちゃった!」と何度も挑戦していました。お店を回り終わった後は、デラウェアのおみこしを見て、盆踊りを踊りました♪みんなで一緒に踊るのがとても楽しかったようで、大満足の笑顔です。最後は、屋台のやきそばとフランクフルト!お祭りの雰囲気の中、「普段よりも何倍もおいしい~!」と、おかわりする子もたくさんいましたよ♪

デラウェア(5歳児)は、おみこしも自分たちで作りました!今年のおみこしのテーマが「虫」に決まり、子どもたちとどんな願いを込めて担ぐか話し合うと、「ヘラクレスオオカブトが捕れますように」「虫がたくさんご飯を食べられますように」「虫が幸せに暮らせますように」などと様々な意見が出て、当日はそれぞれの思いを胸に担ぎました♬いざ、みこしを担ぐ時は、年下の子どもたちに見守られて少し緊張したようですが、重たいみこしをみんなで担ぐ姿がとても素敵でした🌅

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ