かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2021.09.30

★おまつり&お月見★

こんにちは!

朝夕すっかり涼しくなりましたが、昼間はまだまだ暑いですね💦

体調管理には十分気を付けていきたいですね!

さて、今回は、おまつりとお月見会のことをお伝えします✨

まずは、おまつりです(^▽^)/

本来なら8月に「夏祭り」という形でさせてあげたかったのですが、コロナウイルス感染拡大のため延期になりました。

ですが、子どもたちを楽しませてあげたいという先生たちの気持ちは変わりません!

当日は、鶴見園のみんなで楽しみましたよ☺

うさぎぐみの子どもたちが法被を着てお店屋さんになりきりました!

ひよこぐみ、りすぐみのお友だちはお客さんです(^^)/

「いらっしゃいませ~」「ありがとうございました~」と、とても大きな声で商売上手でしたよ!

遠くの方へいるお客さんにも「どうぞ~」「いらっしゃ~い」と声を掛けていて、呼び込みまで完璧でしたΣ(・ω・ノ)ノ!

ひよこぐみ、りすぐみの子どもたちは、お金を持って(おもちゃのです)買い物を🎵

ジュース、ラムネのお菓子をもらい「ありがとう」と上手に言えていましたよ(*^_^*)

そして、なんと特別ゲストでアンパンマンも来てくれて、日頃から踊っていたアンパンマン音頭を一緒踊りました♬

アンパンマンに少し緊張しながらも、最後は笑顔がたくさん見られましたよ~!!

給食は、おまつり特別メニューで、可愛いお弁当にみんなの大好きな焼きそばやタコさんウインナー🐙

うれしいね!おいしかったね!

スイカ割りも楽しみました🍉

「スイカの名産地」の歌が大好きで、スイカ割りの時には歌を歌いながらノリノリでした❣

お迎えの時には、保護者の方と一緒にヨーヨー釣りをしてもらいました🤩

どの色にしようかな~と悩みに悩んで好きな色をゲット!

とってもボリュームいっぱいで楽しいおまつりになりましたね('ω')♡

次に、お月見会です🌕

「で~た で~た つきが~♬」と、月の歌を毎日歌ってきました♪

保育士の話やパネルシアターなども上手に座って真剣に見ることができました✌

本物のススキや秋の花も見て「きれい~」と興味津々でしたよ(=゚ω゚)ノ

そして、会の中で、各クラスでお月見製作をしました☆彡

ひよこぐみは、袋に花紙を入れてくしゃくしゃと丸めカラフル団子に!

花紙の感触に喜び、楽しみましたよ(o^―^o)

りすぐみは、お団子を転がし、模様をつけていきました!

コロコロ転がるお団子に、みんな興味津々でもっとやりたーい!と楽しんでいましたよ(*^_^*)

うさぎぐみは、白いお団子を丸めて作り、ハサミとのりでかわいいトッピング団子を作りました!

丸い団子にも上手にのりづけし「かわいい~」と満足そうでした(^▽^)

家に帰って夜になったらお月見探してみてね~!など、たくさんお話し、お月見会が終わってからも、しばらく月を探していますと保護者の方からもお話を伺いました🎑

みんなの心に残るお月見会となりました☆

今年も残すところあと3か月となるところです。

あっという間に今年も終わりそうですが、まだまだ鶴見園では楽しい行事がたくさん待っていますよ🎵

みんなで楽しい思い出を作っていきたいと思います❣

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ