かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2022.01.25

お正月遊び★体育指導

こんにちは、鶴見園です❕

新年の挨拶が遅くなりましたが、、、

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

本年も、笑顔が溢れる鶴見園✨で、子どもたちといっぱい遊び、関わっていきたいと思っています!

さて、今年も鶴見園では、お正月遊びをしました🎍

毎年恒例の獅子舞が遊びに来てくれましたよ!

子どもたちは、獅子舞が大好きで(中には少し驚いてしまったお友だちもいますが・・・💦)去年も獅子舞が来たことを覚えていたようです!

「獅子舞に頭を噛まれると元気になる!」と、会が終わってもしばらく獅子舞の話が止まりませんでした☺

お正月遊びのおもちゃも紹介してもらい、羽子板やコマがあるよ~と話を聞きました!

そして、けん玉もお正月の遊びなんだよと教えてもらい、なんと、園長先生がけん玉を披露してくれました☆彡

「すごいね」「上手だね」と、園長先生の特技にみんなビックリしていました(^^)

おもちつきもしましたよ!

みんなで、ぺったんぺったん!声を掛け合って、のびのび~と伸びるおもちに大興奮でした♪

そして、会の最後には、各クラスでお正月製作をしました

 ひよこぐみは、ゆらゆらだるま!

だるまさんシリーズ絵本が大好きなひよこぐみのお友だちは、ゆらゆらだるまに夢中✨

ゆらゆら~と揺れるだるまを見てみんな、にっこりいい笑顔でした(^▽^)

りすぐみは、コマ!

上手に手首を使って、クルッと回転させていました(*'ω'*)

コマが回る姿を見て「わあ~!」と大歓声です★

うさぎぐみは、羽子板!

羽の代わりに風船で、自分でポンポンと打ったり、保育士やお友だちとラリーをする姿も( ゚Д゚)

楽しみ過ぎて、長時間、遊びこんでいましたよ✨

各クラス、それぞれ、オリジナルの作品が出来て、みんなが楽しんで遊ぶことができました(^^♪

続いて、うさぎぐみ、中川先生による体育指導です!

当日は残念ながら、全員が揃うことはできませんでしたが、お休みのお友だちの分もいっぱい遊びました。

マット運動、サーキット運動など、たくさん中川先生に教えていただき、時間いっぱい遊びました!

なんと、今年度の中川先生による体育指導がお終いで、うさぎぐみのお友だちとはお別れです😢

みんな、中川先生が大好きで、クラスだけで体育指導をするときも「中川先生は?」と毎回聞くくらいです!

中川先生、楽しい体育指導をありがとうございました!!

うさぎぐみのこと、忘れないでね~!!

さて、1月も、残りわずがとなりました。

コロナウイルスが落ち着くことなく、まだまだ蔓延している中、保護者の方には、家庭保育等のご協力、ありがとうございます。一日も早い収束を願いながら、子どもたちと笑顔で楽しく過ごしていこうと思います。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ