かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2022.02.9

🎵生活発表会🎵👹節分👹

こんにちは〜😃

立春を過ぎ、暦の上では春がきましたが、まだまだ寒い日が続きますね。

鶴見園の子ども達は寒さに負けず、毎日元気いっぱいな声が響いています‼️

2月からりす組に新たにお友だちが1人入園してくれたのですが、初日こそ、お母さんと離れる時に泣いてしまいましたが、2日目からは泣くことなくすっかり落ち着いて登園し、ずっと前から鶴見園のお友だちだったかのように馴染んでくれています

さて、2月5日に予定していた今年度の生活発表会ですが、1月に入り新型コロナウイルスオミクロン株の急速な感染拡大により、残念ながら動画配信のみでの開催となりました。

12月には感染者数もだいぶ少なく落ち着いていたので、今年度こそは保護者の方に来て頂いて生活発表会が出来る、と楽しみにしていたので、苦渋の決断でした💦

今回のブログでは、1月28日にスタジオアリスのカメラマンが撮影に来て下さった時の様子をお伝えします。

まずはひよこ組『鏡の向こうをのぞいてみたら そこはすてきなつるみ城』です。

白雪姫風の衣装を着た子ども達が鏡から登場〜💨

名前を呼んでもらい、手を挙げて返事をする姿の可愛さ💕

『手をたたきましょう』の歌に合わせて体を揺らしたり、歌を口ずさむ姿の可愛さ💕

魔女にやんちゃになるりんごを差し出され、パクっと食べる真似をする可愛さ💕

『ぐるぐるどっか〜ん!』の曲に合わせて踊る可愛さ💕

何をしていても可愛いひよこ組の子ども達でした😊

次はりす組『日本一の桃太郎・桃姫〜きび団子を食べて鬼退治だ〜』です。

大きな桃が割れると、そこには元気いっぱいの桃太郎と桃姫が

『あなたのお名前は』の歌でマイクを向けられると、自分の名前をそれぞれ上手に言えていました❗️

お喋りが上手になってきたりす組の子ども達は、おじいさんとおばあさんのやり取りを聞きながら「〇〇だね」「〇〇しよー❗️」とその時々で話してくれるのがとても可愛らしく、そして成長を感じました😊

『だんごだんごくっついた』の手遊びをしたり、「きび団子を鬼に食べさせに行こう❗️」と『エイエイオー‼️』の掛け声を言ったり、リトミックを取り入れたりと、元気な姿をたくさん見せてくれましたよ

最後に紹介するのはうさぎ組。

まずは遊戯と楽器遊びの様子です。

遊戯では『星空カーニバル』の曲で可愛く踊ってくれました💕

普段からお喋り大好きで賑やかなうさぎ組らしく、踊ってる最中もキャハハと笑い声が聞かれ、とても楽しそうでした😃

楽器遊びは『むすんでひらいて』の曲でのリズム打ちにチャレンジ‼️

「い・ち・ご、ウン」の掛け声に合わせて鈴を鳴らしましたよ。

次に劇遊び『鶴見王国のお姫様と王子様〜魔法のランプで願いを叶えて〜』です。

カラフルな衣装を着たお姫様と王子様は、名前を言う時もやはりキャハハと笑い声が上がり劇遊びも楽しんでいる様子

トヨヤーマがなくした絨毯を探す途中で魔法のランプを見つけ、そこから出てきたランプの魔人に願いを叶えてもらう為に、縄をヘビに見立てて縄遊びをしたり、皆で輪になって仲良く遊んだりしました😊

そして、ランプの魔人に叶えてもらったお願いは「ずっと友だちでいれますように

最後は魔法の絨毯に乗って大空へと飛び立っていましたよ

先日2月3日には、今年も鶴見園に鬼がやって来て、節分の行事を行いました。

今年は事前に、ビニール袋にお花紙を入れて豆まきボールを自分達で作り、うさぎ組は保育士が用意した鬼が苦手な柊を持ち、皆で力を合わせて「鬼は外〜!」と鬼を追い払いましたよ❗️

突然の鬼の登場に、最初はビックリした様子の子ども達も多かったのですが、今年の赤鬼は手を振りながら登場し、その後も柊を吊るしたラインから近付くことはないので、段々と安心したのか

次第に豆まきボールを投げる子も多くなり、泣いていたり少し怖がっている子も、チラチラと鬼の方を見て気になる様子でしたよ。

この日の給食は鬼さんライス👹

どの子も美味しそうに頬張っていました‼️

3時のおやつには、恵方巻に見立てたクレープを食べ、こちらも美味しくておかわりもたくさんしていましたよ😃

今年も無病息災を願って豆まきをした鶴見園の子ども達。

新型コロナウイルスに負けず、引き続き元気いっぱい笑顔いっぱいで楽しい毎日を過ごしたいと思います😊

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ