かいせいプチ保育園 天満橋園ブログ

2022.03.29

★生活発表会★体育指導★

本来であれば保護者の方に見に来ていただく予定だった生活発表会ですが、

感染症対策のため、動画配信での発表になりました。

ひよこ組は『はらぺこあおむし』に変身して、

手遊びやお歌を発表しました。

とてもかわいいあおむしさんでした。

りす組はスーパーマリオとルイージに変身して、

毎日保育園でしている朝の会をしたり、

合奏やダンスを披露しました。

元気いっぱい頑張りました😊

うさぎ組は『シンデレラ』の劇をしました。

おうちのお掃除をしていたシンデレラは、

魔法できれいなドレス姿に変身しました。

ドレスが嬉しくてプリンセスになりきって演じていましたよ。

男の子もネズミさんと王子様を演じました。

物語をしっかり理解して、アドリブのセリフが出るほどでした。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

中川先生の体育指導がありました。

りす組は中川先生にもすぐに慣れ、

どの子も喜んで参加していました。

全員が鉄棒の足抜き回りができることが分かり、

中川先生もビックリ!!

子どもたちはたくさん褒められてとてもうれしそうにしていました。

うさぎ組でのこれからの1年間、いろいろな事に挑戦し、

自信を付けていって欲しいと思います。

うさぎ組にとっては最後の体育指導。

前日からとっても楽しみにしていた子どもたち。

中川先生の顔を見るとうれしそう💗

秋から練習してきた

『鉄棒に飛びついてバランスを取り(ツバメのポーズ)、前回りをする』

もほとんどの子が出来るようになりました。

体育指導中もみんな満面の笑顔で、

大好きな中川先生に褒めてもらおうと頑張っていました😊

最後に一緒に写真を撮りました。

約1年半の体育遊びの活動を通して、

身体の使い方やバランス、鉄棒や跳び箱などの技術面も上達しましたが、

精神面でも「やってみよう!」と挑戦する気持ちや

できた時の達成感、周りに認められることで自信に繋がったと思います。

卒園してからも、何にでも挑戦する気持ちを持ち続けて欲しいと思っています。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ