かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2022.05.31

✨5月の鶴見園の子どもたち✨

こんにちは!鶴見園です。

春の陽気というよりも、夏の陽気に段々近づいてきて、毎日暑くなってきましたね(;’∀’)

新年度が始まりあっという間に1ヶ月が過ぎました。

子どもたちは、新しい環境にすっかり慣れて、毎日笑顔で過ごすことが増えてきました!

やっぱり、子どもたちの笑顔は一番!私たちもとっても嬉しいです(^-^)

さて、今回は、こどもの日の会と食育についてお知らせしていきますね✨

まずは、こどもの日の会です!

新年度が始まり、初めての大きな行事でした。

「今から何が始まるの?」と、そわそわして楽しみな様子でした!

まずは、保育士が紙芝居で子どもたちに、こどもの日について説明します。

こどもの日では、こいのぼりだけでなく、柏餅や兜もあるということを伝えましたが、子どもたちは「家にもある!」「スーパーで見た!」と、どこで見たか、思い出しながら話を聞いてくれていましたよ(^▽^)

その後は、手袋シアターを見ました✋

「小さいこいのぼり」と、ミニミニサイズのこいのぼりに興味津々でした♪

すると、保育士よりも大きな空の絵が登場!!

こいのぼりが泳ぐ空だけど...

あれ??こいのぼりがいない!みんなでこいのぼりを作ろう!ということで、手形を取ってこいのぼりに貼り付けました✨

あっという間に、こいのぼりがかわいい手形でいっぱいになりましたよ~!

帰りには、玄関に飾って、保護者の方にも見てもらい大満足の子どもたちでした

そして、今年度、新たに鶴見園に花壇が出来たのですが、そこに夏野菜を植えましたよ😊

今年は【ミニトマト】【オクラ】【なすび】です!

「大きくな~れ!」「かわいい葉っぱだね~」と、たくさん葉っぱに話しかけていました(*^-^*)

子どもらしくて、かわいい反応に職員一同ほっこりしました~🌟

今年度も野菜や植物を育てて、たくさん自然に触れていきたいと思います!!

この食育の活動を通して、野菜の成長を見て大きくなる喜びを知り、食事が楽しい・嬉しいと感じてもらえたら嬉しいです🎵

鶴見園の花壇、また見てくださいね~(*´ω`)

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ