聖和かいせい保育園ブログ

2022.06.25

梅雨のある日に…😊

0歳児 ほしぐみ

 梅雨に入り、お部屋で過ごすことが増えました。最近、いろいろな物に興味を示し意欲的に遊ぶようになってきたほしぐみの子どもたちです。初めてボールプ-ルをして遊んでみると、大きなビニルプ-ルを見ても躊躇しないで早速みんな興味津々で近づいて来ました。中に入るだけでとても喜んでいましたが、そこへたくさんのボ-ルが投入されると益々大喜び!(^^)!カラーボールの柔らかさを持って確かめたり、少し慣れてくると投げて見たり、プ-ルの外へ転がしてみたりして楽しんでいました。保育士が寝転がって見せると一緒に横になって気持ちよさそうにボ-ルのベットに身を任せている子もいました。とても活発に遊べるようになってきて、日に日に賑やかになってきています。7月はいよいよ園生活初めての夏です。たくさん夏のあそびを楽しみたいと思います。

1歳児 つきぐみ

 あっという間に春が過ぎさり、季節は梅雨に移り変わりました。室内外に関係なく子どもたちは汗ばみながらも日々、いろいろな遊びを楽しんでいます。つき組は、マロニーで感触遊びをしました。じーっと見たり、指先でチョンチョンと触ったり、不思議そうな表情を浮かべていました。「ちゅるちゅる・・?」と口ずさむ姿も見られましたよ。不安そうにしながらも触ってみると、「わ~!!」と大喜び!!ぷにぷにとした感触が気に入ったようで、両手いっぱいにマロニーちゃんを掴んでいました。お皿に移し替えたりボウルに入れてグルグルと混ぜたり「ぱくぱく~」と食べる真似をしている姿も見られました。お友だちとにこっ(#^^#)と笑い合い、楽しさを共有している姿がとても可愛かったです♪蒸し暑い日が続きますが、体調管理に気を付けながらも毎日楽しんで過ごしていきたいと思います。

2歳児 たいようぐみ

 絵本給食の日のこと…。のねずみの「ぐりとぐら」のお話しに登場するパンケーキが、小さなフライパンに乗って届いたのでみんな集まって注目👀切り分けるのをじっと見つめていい匂いを味わいました。そして、ぐりとぐらとおんなじように、みんなでおいしくいただきました🎵 園庭では、幼児クラスが植えた夏野菜が実をつけて大きくなり、『おおきくなってね~』と願いながら、水やりをするのが日課となっています。待ちきれずに緑のパプリカを取ってしまいましたが(ごめんなさい💦🙇)きゅうりを収穫して調理さんに持って行くと、葉っぱに隠れた実を見つけてまだかな~と取るのを楽しみにしている子どもたちです。

幼児クラス そら・だいちぐみ

 5月に植えた夏野菜の苗(3歳児:きゅうり、4歳児:なすび、5歳児:トマト・ピーマン・パプリカ)が大きくなり、水やりをしていると「みて~‼小さなきゅうりができてるよ\(^o^)/」「みどりのトマトがなってる」など嬉しそうな声が毎日聞こえてきます。「まだ、とったらダメかな?」と収穫を心待ちにしている様子。バナナチ-ムの5歳児さんは赤くなったトマトの数を数えているようです🍅 そして待ちに待った収穫の日、はさみを持ってわくわくして向かいました。慎重に実をを持ってチョキン!「おおきいね!」「おもいね!」など持ってみて実感して感想を言ったり、匂いを嗅いだりもしていました。給食にみんなで収穫した野菜が出ると、「昨日とったやさいだね😄」と、おいしい~♪と言って食べたり、また食べ頃の野菜を探したり、野菜の成長と収穫を楽しみにする気持ちがさらに高まった子どもたちです。食育の活動を通して、五感を育てたり野菜に興味を持って調べたり環境保育につなげていきたいです。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ