かいせいプチ保育園 小野原園ブログ

2022.06.30

🎋七夕製作 & 枝豆収穫🌈

梅雨も明けて、暑い暑い夏が来ました!

もうすぐ、七夕🎋

小野原園の玄関では、おうちの方に書いていただいた、素敵なお願い事の短冊が揺れています。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_8953-3-683x1024.jpg です

子どもたちが作った七夕飾りと一緒におうちで飾ってくださいね!

みんなのお願いが叶いますように☆

🌈小野原畑の枝豆収穫🌈

うさぎ組さんたちが、小野原畑の枝豆を収穫してくれました!

「とれた~」「やりたい~」とニコニコ☺

収穫した枝豆は、給食の先生が茹でてくれてその日の給食に♡

いつもは野菜が苦手な子も、パクリ!

自分で育てて収穫したお野菜、おいしいね。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_8957-1024x1024.jpg です

嬉しい笑顔がいっぱいです♡

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_8955-1024x1024.jpg です

トマトもたくさん育っています🍅

「おおきくなーれ!」「おおきくなーれ!」とみんなで応援したり、お水やりもしてくれていますよ。

食べた後は・・・

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_8956-574x1024.jpg です

かっこいいうさぎ組さんたちは、ひよこ組さんりす組さんの憧れです!!

🚑救急講習🚑

かわいいかわいい子供たちの命と笑顔を守るため、毎年6月に心肺蘇生・AEDの使い方など、保育園で万一のことがあった時のために、「救急講習」を受講しています。(園の玄関には、AEDが設置されています)

「大丈夫ですか?」と専用の人形を使って、実際の使い方を学びました。救急車が来るまでの5分間以上かかるといわれています。たかが5分、されど5分。みんなで協力して、心肺蘇生や救急車への連絡の練習もしました。

いざという時にはしっかり対応できるように、職員みんなで学び、いざがないように「水遊び研修」や「虐待研修」、「キャリアアップ」、その他の研修も大切にしています。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ