かいせいプチ保育園 小野原園ブログ

2022.07.15

✨中川先生の体育遊び & 水遊びスタート🐘

蝉の元気な声が聞こえるようになりました。

暑い中でも「晴れ~!」とお外に行きたい子どもたち☺

外に出れるのは暑さ指数が28度未満の時だけなので、暑さ指数計測計を持って、早い時間に水遊びやお散歩を楽しんでいます。

先日、日陰を選んで保育園の周りを散歩していたら、セミの抜け殻を見つけ、興味津々の子どもたちでした。みんな楽しいことを見つける名人ですね♡

先日、うさぎぐみさんは、中川先生の体育遊びの日でした。体操をしていると、りすぐみさんひよこぐみさんも一緒に踊りだしていましたよ。

色んな楽しい体育遊びをおしえていただきました!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_8060-1024x1024.jpg です

やる気満々なうさぎぐみさんたちです!

体を動かして、いろいろな動きを楽しんでいます♡

週に一度の体育遊びの日の様子もまたアップしますね。お楽しみに。

📷小野原園の夏の様子📷

夏遊びが始まりました。保護者の皆様、水遊びのご準備ありがとうございます。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_8341-1024x1024.jpg です

お外に行けない日は、室内で体を動かして遊んでいます。

その日の活動に応じて、製作や指先を使う遊び、ミニカーやブロック、絵本など発達に合わせた遊びを楽しんでいます☆

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_8340-1024x1024.jpg です

⛄氷遊びをしました⛄

恐竜や海の生き物が隠れている氷を見せると、「つめたーい!」「ガオー!」と大喜びで、氷遊びを楽しんでいました♡

なかなかとけないので、お湯の中に入れることに…!

「あっつ!」の少し熱めのお風呂くらいのお湯に、氷をポンポン入れると…「つっめた!!」と氷水への変化にびっくり!!「つめたいおんせん~♡」と言っていたお友だちも。

みんなの反応が可愛すぎの氷遊びでした!

とけて机にこぼれた水を、保育士が拭こうとすると、お手伝いをしてくれたうさぎぐみさんたち。りすぐみさんの机もピカピカに拭いてくれました。ありがとう☺

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_7814-1024x1024.jpg です

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ