かいせいプチ保育園 小野原園ブログ

2022.07.30

👧体育遊び & 感触遊び👦

今回は、みんなが大好きな体育遊びの様子です♡

小野原園では、うさぎぐみさんが週に1度、テーマを決めて体育遊びを保育士と楽しんでいます!

鉄棒やマット、ケンケンパなど、色々な運動遊びをしています。

この日は、鉄棒のぶら下がり!最近では、足かけ回りができるお友だちも増えてきました☆

「やりたーい!!」「こわい…」など反応は色々ですが、お友だちのしている様子を見て頑張ってチャレンジしたり、「がんばれ~」とお友だちのことを応援してくれたりしています♡

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_8610-1024x1024.jpg です

子どもたちが楽しんで体を動かせるように、色々な運動遊びをしています☆

別の日は、動物に変身♡

「かにさんってどんなのかな?」などと聞かれると、子どもたちから色んなアイディアを出してくれていました!

保育士が事前に考えていた動物が終わっても、「まだしたーい!」と自分たちで変身したい動物を考えて、表現していましたよ♡

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_8609-2-1024x1024.jpg です

憧れのうさぎぐみさんを真似して、りすぐみさんやひよこぐみさんも体育遊びにチャレンジ!やる気満々で、頑張っています♡

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_8747-1024x1024.jpg です

🥄片栗粉遊び & 色泡遊び💎

今回の感触遊びの様子です📷

さらさらの片栗粉をスプーンでそーっとすくって器にいれたり、手で触ったり、お水を自分で入れて変化を楽しんだり…。思い思いに楽しんで遊んでいたうさぎぐみさんとりすぐみさん♡

水と混ぜてドロドロになった片栗粉を手で握ってみたり、溶けていくような感触を味わったり…片栗粉独特の感触を楽しんでくれたかな。今回も大好きな恐竜フィギュアたちを使って楽しんでいたお友だちもいました~☺

ダイナミックに粉まみれになって遊んだ後は、シャワーをしてスッキリ!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_8607-683x1024.jpg です

別の日に、りすぐみで色泡遊びをして遊びました。水道で手を洗うのが大好きなりすぐみさん。自分たちで泡だて器で泡立てて、思う存分泡の感触を楽しんでいました♡

色泡で描いた作品は、8月の壁面に変身します。どうぞお楽しみに☆

来月もダイナミックに、水遊びや感触遊びなど夏ならではの遊びを楽しんでいきたいです!!

🍅今月の小野原畑🍅

玄関外のタイル貼り替え工事のため、小野原畑は階段の下にお引越ししています。夏野菜、いっぱい育ってまーす🌈

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_8606-1024x1024.jpg です

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ