旭丘かいせい保育園ブログ

2022.07.26

色水遊び・寒天遊び🍹ぶどう2くみ

色水遊びを楽しんだ日の様子をお届けします☆

今回はペンや絵の具、食紅を使った色水遊びではなく、お花紙を使った色水遊びをしてみました。好きな色のお花紙を選んでこまかくちぎり、

コップの中に入れて水と一緒に混ぜると、だんだんと色がついてきて美味しそうなジュースの完成です!

「これはいちごジュースだよ!」「カルピス出来たよ」とそれぞれのジュースを見せ合っていました。遊んでいくうちに他のジュースと混ぜるとどんな色になるのか、実験をして楽しむ姿もありました。色水にもいろいろな作り方、楽しみ方がありますね♪

別の日には寒天遊びも楽しみました♪

「ゼリーみたい!!」「プルプル~!」「冷たいねぇ」といつも以上にお喋りになる子どもたちです♪感触を楽しむのはもちろんですが、手で潰せば簡単に形が変わったり、ほかの色と混ぜると色が変わったりと様々な変化も楽しむことができます。

お家でも手軽にできる感触遊びがたくさんあるので、また紹介したいと思います。是非遊んでみてくださいね♪

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ