かいせいプチ保育園 小野原園ブログ

2022.08.18

🐧🦈8月の製作🍍

毎日暑い日が続きますね。楽しいことがたくさんの夏!!

こまめに水分補給や休息をとりながら、のびのびと過ごしていきたいと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

小野原園の壁には毎月子どもたちの作品を飾っています。

子どもたちの年齢や発達に合わせて、製作を楽しんでいます☺

🐇うさぎぐみ🐇

うさぎぐみさんは、パイナップルを作りました🍍

初めてのはさみに挑戦✂

保育士と一緒にチョキチョキ♬

のりはそおっと、丁寧に…もうすっかりお手の物です✨

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_9871-1024x1024.jpg です

🐿りすぐみ🐿

色泡遊びとシール貼りで、ジンベイザメを作りました🦈

自分で作ったジンベイザメに乗っています♡

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_9735-1-768x1024.jpg です

🐤ひよこぐみさん🐤

かわいい足型と絵の具の塗りたくりでペンギンを作りました🐧

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_9872-1024x1024.jpg です

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

🌈色泡遊び🌈

前回、りす組の製作で楽しんだ色水遊びを、発展させて遊びました♬

今回はいつも使っているハンドソープを使用しました。いつもはアワアワで出てくるものを液体から泡だて器で泡立てました。「アワアワにならな~い!」と一生懸命泡立ててくれました♡

(なかなか大変で最後は職員が頑張って泡立てました☺)

泡立ったら、赤・青・黄の食紅を入れて、絞り袋に入れて自分たちで器に絞り入れました。

パフェの完成✨

「見て見て~」「おいしそう!」「もっと入れる~」「(色が)かわったよ~」と興味津々☺

スプーンを使ったり、ひじまで泡だらけにしたり♡

ダイナミックに楽しんでいた小野原園のみんなです。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_9725-1.jpg です

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

🐘大好きな水遊び🐘

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_9334-1024x1024.jpg です

ひよこぐみのお友だちは、水にびっくりして泣いちゃうこともありますが、自分用のたらいに入っておもちゃで遊んだりして、楽しんでいます🐣

うさぎぐみさん、りすぐみさんはすっかり慣れ、水遊びを満喫しています♡

玄関前の工事ではご不便をおかけしました。ご協力ありがとうございました。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ