かいせいプチ保育園 小野原園ブログ

2022.08.26

なつまつり☆お誕生会

お盆明けの先週は、水曜日お誕生日会、木曜日避難訓練、金曜日夏祭りと、行事が盛りだくさんでしたね♡

🍰お誕生会🍰

小野原園の8月生まれのお友だちは1名でした。

前に出るとちょっぴり恥ずかしがっていましたが、♬ハッピーバースディの歌を歌ってもらったりしている間に少しずつ緊張もほぐれていました。

そのあとは、先生からのエプロンシアター「おおきなかぶ」のお話のプレゼント☺

「うんとこしょ、どっこいしょ!」と一緒に掛け声や振り付けで参加してくれました。

お誕生日おめでとう☺

🚒避難訓練🚒

今月は地震の避難訓練でした。上手に逃げてくれました!

頭を守って隠れたあとに、防災頭巾を被って避難しました。

防災頭巾を被るのはちょっぴり嫌そうにしていたお友だちもいましたが、みんな泣かずに避難してくれました。

万が一に備えて、時々かぶる機会を作り、慣れていってほしいです🚒

🍉なつまつり🍉

夏祭りの朝、甚平を着て保育園に登園してくれたお友達もたくさんいて、いつもとは違う雰囲気にドキドキワクワクの子どもたち☺

どんな楽しいゲームがあるのか、約束事のお話も真剣に聞いてくれていました。

自分で製作で作ったアイスクリームのスタンプカードを肩にかけてもらい、準備オッケー👌

ワニワニパニック、ボール投げ、ヨーヨー釣りのコーナーを楽しみました。

クラスごとに、全部まわった後はそれぞれ好きなコーナーへ。

「見て~」「やりたーい」「どうぞ~」などの楽しい声や笑い声がたくさんの夏祭りでした☺

ちょっと一息コーナーのミニ水族館(圧縮袋のウオーターベット)も気持ちよさそうにしていました♡

遊んだ後は、盆踊りの「ひよこ音頭」を踊りました。本番はいつも以上にノリノリで踊ってくれました~♬

いっぱい遊んで、おなかぺっこぺこ!

給食の先生が作ってくださった「給食弁当」を、うさぎぐみさんとりすぐみさんは自分でもらいに行きました。

ドキドキワクワクのお顔で、そおっと大切に自分の席に運んでくれました✨

新型コロナウィルスの感染拡大を受け、残念ながら今年も保護者の方に参加していただくことができず、保育の中での夏まつりになりました。

スタジオアリスのカメラマンさんが、かわいい写真をたくさん撮ってくれましたので、どうぞお楽しみに♡

また、おうちえんの動画でも夏祭りの様子を少しアップしましたので、是非ご覧くださいね。雰囲気を味わっていただけたらと思います☺

夏もあと少し、引き続き、体調に気を付けながら楽しんでいきたいです☺

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ