旭丘かいせい保育園ブログ

2022.08.19

夏まつり🎇

先日の夏まつりにはたくさんのご参加ありがとうございました☺2年ぶりに保護者の方にも参加していただくことができ、職員もとてもワクワクした気持ちで準備を行いました。少人数ごとで行った夏祭りでしたが、楽しそうに屋台で遊ぶ子どもたちの笑顔を見て、嬉しい気持ちになりました。保護者の皆さまも、感染症対策にご協力ありがとうございました!楽しかった夏まつりの様子をお届けします♪

職員はハッピや浴衣でお出迎えをしました。乳児の子どもたちはいつもと違う雰囲気にドキドキして固まってしまう姿もありましたが、少しずつお祭りの雰囲気に慣れて楽しんでいましたよ。ヨーヨー釣りや魚釣り、的入れ、くじびき、ワニワニパニックなどのゲームの屋台と手作りうちわを作る体験コーナー、食べ物屋さんの屋台がありました♪ 緊張していた子も、くじ引きで折り紙の景品をもらうと笑顔になり、そこからは楽しそうに屋台を回っていました。 少しでも夏まつり気分を味わってもらおうと設けた、画用紙や毛糸で作った食べ物屋さんが大人気で、どれにしようか迷いながら好きなものを選んで楽しんでいました。

幼児の子どもたちに好評だったのはゲームの屋台で、特にモグラたたきが大人気でした!「もう一回したい!」と何度も挑戦する子もいましたよ♪職員も汗をたくさんかきながらモグラを動かしました。魚釣りやヨーヨー釣りもさすがは幼児の子どもたち!上手に狙いを定めて好きなものを取っていました。「できたよ!」とお家の人に自慢する瞳がキラキラ輝いていました☆

5歳児デラウェアの子どもたちにとっては最後の夏まつり。恒例になっているおみこし作りもとても楽しかったようです♪テーマを決めるときに、おみこしには神様が宿っているという話をすると、「宇宙の神様にしたい!」という意見が多く、今年のテーマは「宇宙」になりました。おみこしには「大好きなパパやママとずっと一緒にいられるように、宇宙の神様に見守っていてほしい」という子どもたちの願いが込められています。夏まつり本番では、重いおみこしを肩で担ぐ姿がとても印象的でした!

様々な制限がある中での開催でしたが、皆様のご協力のおかげで最後まで楽しく終えることができました。保育園が子どもたちや保護者の方、そして近隣の方との触れ合いの場になるように、これから少しずつ行事も以前のように行っていきたいと思っています。元気な子どもたちの姿を引き続きブログでもお伝えしていくので、楽しみにしていてください♪

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ