旭丘かいせい保育園ブログ

2022.12.16

消防訓練⛑

毎月行っている避難訓練ですが、今月は消防士さんが指導に来てくださいました。前日に伝えると、とても楽しみにしている様子だった子どもたち。園庭からミニ消防車が見えると「きた~!!」と大喜びでした。

ますは乳児クラスから消防車の見学を行いました。初めて近くで消防車を見る子どもたちも多く、少し緊張している姿もありました。消防車に乗せてもらうと嬉しそうにポーズを決めてくれましたよ☆どんな構造になっているのか観察をしたり、消防士さんに「これホース?」と質問をしたりと興味津々な様子でした!

幼児クラスは火や火災について、しっかりと教えてもらいました。煙は上に上がっていく性質があるので、低い姿勢になって避難することが重要と教えてもらいました。真剣に話を聞いて実践していた子どもたちです!また、花火やケーキのろうそくなど、身近にある火を遊びで触らないことを、消防士さんと約束しました。「どうやったら消防士さんになれるの?」という質問には、消防学校のことや、体づくりのことを詳しく教えてもらいました。「好き嫌いせずに何でも食べて、大きな体を作るんだよ!」という言葉に「ぼく野菜食べられるよ!」「あんまり好きしゃないけど、頑張ろうかな、、、。」と様々な反応をしていました。「いつも頑張ってくれてありがとう!」とお礼を言う姿もあり、日頃の感謝を伝えられる良い機会にもなりました。

訓練の後は消防車の観察をしたり、記念撮影をしたりして楽しみました。どんな構造になっているのか隅々まで調べたり、消防車について知っている知識を話したりする姿もありました。

子どもたちにはもちろん、私たち職員も大変勉強になりました。いつ起こるか分からない災害に備えて、職員も正しい知識をもっと身に着け準備をしていこうと思います。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ