旭丘かいせい保育園ブログ

2022.11.14

京都市動物園🍇ぶどう組

先日、ぶどう組は秋のバス遠足で「京都市動物園」へ行きました!遠足を心待ちにしていた子どもたち。期待感がもっと深まるように、そして動物により興味がもてるようにと、保育室には動物関連の絵本をまとめて置いたり、京都市動物園で撮影した写真を掲示したりして動物コーナーを作りました。少しずつ動物に関する知識も増やしていったところで、遠足当日を迎えました。

バスに揺られ、京都市動物園に到着するとマスカットチームと、ピオーネ・デラウェアチームに分かれて園内を探索しました。文字が読める子も多いので、動物の案内パネルを見て「これマレーバクだって!」と友だちに教えてあげる姿もありましたよ。ゾウの大きなうんちに驚いたり、ペンギンの姿に「かわいい~!」「泳ぐの上手だね!」と反応したりと楽しく見て回りました。

京都市動物園は、関西で唯一ゴリラを見ることが出来る動物園です!かなり近くで観察できるので「かっこいい!!」と子どもたちに大人気でした☆ゴリラの大きな像と記念撮影もしました♪最後は、キリンを上から見ることができる歩道橋を渡りました。「キリンより(自分のほうが)大きいね!」と普段とは違う視点でキリンの観察を楽しんでいましたよ♪

たくさん探索した後は、楽しみにしていたお弁当の時間です♪自然の中でお友だちと食べるお弁当は特別おいしく感じたようでした😋お弁当の準備ありがとうございました。

帰りのバスでは疲れて眠る子がいたり、まだまだ元気いっぱいで楽しかった思い出を話す子がいたりと様々な様子でした。

楽しい思い出ができたね♪

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ