旭丘かいせい保育園ブログ

2022.12.17

クリスマスショー・オペラとピアノ🎄🎹

毎年恒例となったルビーノさんによるクリスマスショー、今年は地域の方もお招きして賑やかに開催することができました♪いつもと違う保育室にワクワクが止まらない子どもたち♪ルビーノさんのが登場すると、素敵な衣装に目を輝かせていました。ショーでは本格的なオペラの名曲からクリスマスソング、子どもたちに馴染みのある歌まで様々な音楽に触れることができました。

知っている曲が流れると一緒に口ずさんだり、手拍子をしたりして楽しんでいました。オペラ歌手の中井さんの歌声には、その迫力に驚く姿も、、、!普段あまり馴染みのないオペラに触れる貴重な機会となりました。

リズム遊びも楽しみました。「ケーキ」「クリスマス」「ケーキ食べたい」など知っている言葉に合わせて手を打ち、楽しみながらリズムのとりかたを学んだ子どもたちです♪

ピアニスト樋口さんの鍵盤ハーモニカを演奏する姿を見て、最近の活動で鍵盤ハーモニカに触れているデラウェアの子どもたちは、「あの楽器知ってる!!」と喜ぶ姿がありました。「どうやったら音が出るか知っている?」の質問に初めて見る子どもたちは「押したら鳴ると思う!」と答えていましたが、デラウェアさんは「息を吹かないと音が出ないよ!」としっかり答えていました。

素敵な歌声と演奏をありがとうございました!一足先にクリスマスの雰囲気を感じることができ、職員も子どもたちも楽しい時間を過ごせました。地域の方からも嬉しい感想をいただき、クリスマスショーの後には少しですがお話する時間も作ることができました。また来年のクリスマスショーも楽しみにしています♪

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ