かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2022.12.26

お店屋さんごっこ🍜

こんにちは!

あっという間に年末となりました。

日に日に寒くなってきましたね・・・

朝起きるのも辛くなってきました・・・(´;ω;`)

寒い、寒いと思いながら出勤すると、変わらず元気いっぱいの子どもたちが「おはよう!」と挨拶をしてくれるので、園に入ると寒さなんて忘れちゃいます☺♡

さて、先日、りすぐみとうさぎぐみで、お店屋さんごっこを楽しみました~

その様子をお届けします!

今年度は【ラーメン屋さん】【おもちゃ屋さん】【クレープ屋さん】【ポテト屋さん】の4つで遊びましたよ。

うさぎぐみの子どもたちは、何屋さんをしたいか、その時に身につけるエプロンは何にするかなど、自分たちで決めました♪

りすぐみはお客さんとして、電車に乗ってやってきてくれました~🚋

「いらっしゃいませ~」「ラーメン熱いよ!」「クレープはいかがでしょうか」「ポテト美味しいよ」「おもちゃはどう?」など、保育士がこう言ってと促さなくても、自分たちの言葉で接客をするうさぎぐみの子どもたち。

立派です(*´ω`*)

「これください」と、りすぐみの子どもたちも上手に言えていましたよ!

買い物をしたあとは、袋から取り出して、それぞれ遊びました✨

そして、その日の給食は、ラーメン🍜

「お店屋さんのやつ!」「本物や!」「あつあつ~」と、子どもたちは大喜び🎵

もちろん、完食!そして、おかわりもたくさんしました😋

美味しかったね!

このお店屋さんごっこを通して、お友だちとのやりとりや関わりがたくさん持てた子どもたちでした!

楽しかったね~💛

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ