かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2022.12.28

🎄クリスマス会🎄

今年も残すところ、あとわずかとなりました。

2022年のクリスマスイブは土曜日、そしてクリスマス当日は日曜日と週末だったので、各ご家庭でゆっくりとクリスマスの雰囲気を感じられた方も多いのではないでしょうか?

お友だちが集まって、クリスマスパーティーを賑やかに楽しんだお子さんもいるでしょうか?

皆さんの元に、サンタクロースはやってきましたか?

鶴見園では12月23日に、クリスマス会をしました🎄

今回はクリスマス会に向けての取り組みや当日の様子をお届けしますね

クリスマス会当日までの間には、製作でサンタクロースやトナカイ、ツリーやリース、ブーツを各年齢の発達に沿った様々な技法を用いて作りました。

完成した作品は、壁面とツリーに飾り、ツリーへの飾り付けは子ども達がしてくれましたよ😊

「サンタさんを探しに行こう❗️」と散歩に出掛けると、園に帰って来て扉が開くと同時に「園長せんせー、サンタさんいたよ‼️」と教えてくれる子ども達。

飾り付けしたツリーを見ながらクリスマスソングを口ずさんだり、絵本を見たりして、どんどんクリスマス気分が盛り上がっていきました😄

そして待ちに待ったクリスマス会❗️

前日や登園時から「サンタさん来るかな?」「プレゼント持って来る?」と楽しみな様子でした。

ツリーにはいつの間にか、サンタクロースからの手紙があり、どこからか鈴の音が聞こえてきましたよ。

サンタクロースが登場すると「サンタさんだ〜‼️」と思わず椅子から立ち上がって大喜びし、手を振ったりハイタッチをしてもらう子もいれば、ビックリして固まる子、中には泣いてしまう子もいました。

でも、泣きながらもやはり気になるようでチラチラと様子を見たり、クラリネットが演奏出来るサンタクロースが🎶クリスマス・イブ🎶を披露すると、泣き止んでじーっと見ていましたよ😄

そんなサンタクロースからのリクエストで『鶴見園の子ども達と一緒に楽器あそびがしたい』とのことで、マラカスや鈴を手にして🎶赤鼻のトナカイ🎶を皆で演奏しました😄

その後は、サンタクロースからプレゼントを1人ずつ手渡してもらい、泣いていた子も、その時ばかりはプレゼントを受け取り「ありがとう」とお礼も言うことが出来ていましたよ

記念に写真も撮って、忙しいサンタクロースとはここでお別れ『また来てね〜、バイバーイ‼️

さて、お次は…こちらも皆が楽しみな給食の時間です。

サンタクロースのお皿の上には、なんとも可愛い雪だるまが😍

それを見た子ども達はこれまた大喜び‼️

こんなにも素敵なクリスマスプレートを作ってくれた給食の先生に『◯◯先生、※※先生、ありがとう💕』とお礼を言って食べ始めると、サラダもチキンもスープもとってもおいしくて、あっという間に完食する子がたくさんでした。

おかわりでは『雪だるまくださぁい‼️』とあちこちから子ども達の声が飛び交いましたよ

そして、3時のおやつはなんと、クリスマスパフェ🎄

うさぎぐみは、エプロンとバンダナの三角巾を身につけて、生クリームを絞ってイチゴをトッピングして、パフェの仕上げをしましたよ。

全クラス揃って、いただきま〜すと挨拶をしたら、おいしいパフェに夢中の子ども達でした😊

もちろん、おかわりの声も次々と聞こえ、食欲が止まらない様子に、先生達がビックリでしたよ。

そして、今日は12月28日、2022年の保育納めです。

明るく元気いっぱいでとってもパワフルな鶴見園の子ども達と過ごしていると、今年一年が本当にあっという間でした💨

今年も、保護者の皆様にはたくさんのご理解とご協力を頂き、本当にありがとうございました。

一足早く年末年始のお休みを満喫中の子も、明日から楽しむ子も、体調管理に気を付けて、よいお年をお迎えくださいね。

年が明けて、また元気いっぱいな皆に会えるのを楽しみにしています‼️

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ