かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2023.01.12

お正月遊びを楽しみました🎍

  1月11日に「お正月遊び」の行事を行いました。手作りの獅子舞に元気に過ごせますようにと願いを込めながら頭を噛んでもらい、怖がらずに楽しんでいた子どもたち!(^^)!

 お正月ならではの玩具”けん玉” ”羽子板” ”だるま落とし”を紹介され、けん玉を一発で成功させる保育士の姿に「おおお!!」と拍手喝采。手作りの”福笑い”はうさぎ年にちなんで「うさぎ」と「だるま」。皆それぞれの顔が出来上がりましたが、誰もが何だか満足しているようでした。楽しかったですね(*^-^*)

各クラス製作も楽しみました!うさぎぐみは”羽子板”。りすぐみは”こま”。ひよこぐみは”だるま”。自分たちで作ったもので遊ぶことは、またいつものおもちゃとは違った楽しさがあるようでした☺✨

給食は”うさぎさんのハヤシライス”と”富士山に見立てたほうれん草のおかか和え”おやつには、うさぎさんがいっぱいの“うさぎのちぎりパン”(*^▽^*)給食の先生の心のこもった行事食に大喜びの子どもたちでした❣

 お正月ならではの遊びは新年を迎えたこの時期ならでは…

日本の伝統的な遊びや季節の行事を通して、昔から大切にされてきた思いや願いを、子どもたちが「お正月遊び」に親しみを持つことで、これからも受け継いでいけたらいいですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

獅子舞に頭を噛んでもらった子どもたち。今年も元気に過ごせますように…😌

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ