かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2023.02.14

👹節分と第8回生活発表会🌟

こんにちは!

まだまだ寒さ厳しいですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

鶴見園では、寒さに負けずみんな元気いっぱいです!!

今日は、先日行われた節分の会と生活発表会についてお知らせします🎵

まずは、節分の会です👹

節分の由来を分かりやすく丁寧に伝え、子どもたちなりに節分に触れることが出来ました(*'ω'*)

今年は、うさぎぐみと、りす・ひよこぐみに分かれて豆まきを楽しみました😊

うさぎぐみは、保育士が扮する鬼で豆まきをしました。

段々と鬼に変身していく様子を見てにんまり(⌒∇⌒)

「先生鬼だ~!」とみんなで大喜びして、大きな声で「鬼は外~!!」と豆(ボール)を投げて雰囲気を楽しみましたよ♬

りす・ひよこぐみは、鬼の口にボールを入れる遊びをしましたよ!

みんなと同じくらいの大きさの鬼の置物に驚くこともなく、元気いっぱい「鬼は外!」「えいっ!」と一生懸命に鬼の口に豆(ボール)を入れる姿が可愛らしかったですよ。

給食、おやつは給食の先生が可愛く作ってくれた節分メニューでした💛

うさぎぐみは、おやつに恵方巻クレープのクッキングをしましたよ!

みんなの食欲が止まることなく、おかわりもたくさん食べましたよ~😋

次は、第8回生活発表会です🌟

うさぎぐみは、残念ながら全員揃うことはありませんでしたが、お休みだったお友だちの分も頑張って取り組みましたよ。

「はたらくくるま」の歌と「ぽんたのじどうはんばいき」の絵本を題材に劇あそびを楽しみました☺

春からずっと歌っていて、みんなが大好きなはたらくくるま🚙

大きな声で歌えていて、自分の持っている車の種類の名前も言えていましたよ!

劇ごっこは、保育士とのやりとりが自然で、みんな笑顔いっぱいに取り組めていました😊

普段からしている、体育遊びの内容も取り入れ、かっこいい姿も見せてくれましたよ❕

次は、りす・ひよこぐみです!

ひよこぐみは「たまごのあかちゃん」の絵本を題材に楽しみました🐣

保育士と一緒に歌を歌ったり、布遊びをしたり、普段から取り入れている遊びをのびのびと遊びました♪

泣くことなく舞台に立てていて、とっても可愛い姿を見てもらいました❤

りすぐみは「でんしゃにのって」の絵本を題材に楽しみました🚋

電車に乗ったり、みんなでいちご狩りへ行っていちごケーキを食べたり、フルーツのダンスをしたり…りすぐみさんが大好きなことばかりの内容で、子どもたちもとっても楽しんで取り組んでいました(^-^)

今年度の生活発表会では、久しぶりに保護者の方に来ていただき、子どもたちも緊張した姿もありながら、一生懸命頑張りました!

この経験を活かし、子どもたちもとても成長したと思います😊

保護者の皆様には、たくさんご協力いただき、ありがとうございました。

今年度も残りわずかとなりましたが、これからも、保護者の方と一緒に子どもたちを温かく見守っていきたいと思います。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ