旭丘かいせい保育園ブログ

2023.04.18

新しいクラス、新しいお友だち🎈

新しい年度がスタートし、学年がひとつ上がったりクラスに新しいお友だちが増えたりと様々な変化がありました。初めての保育園に泣いていた子どもたちも、少しずつ園の生活に慣れ、たくさんの笑顔を見せてくれるようになっています☆今年度もブログを通して、園での取り組みや子どもたちの成長をお届けしたいと思います♪

0歳児ばなな組

たくさん笑顔を見せてくれるばなな組!ハイハイやずりばいで保育室を散策したり、歩ける子は園庭を探検したり、砂を触ったりして楽しんでいます。色々なものに興味津々で、触ったり舐めたりしながら「これは何だろう?」と確かめています。食事や睡眠などの生活に関することは特定の保育士とゆったり行い、安心して過ごすことができています☺

1歳児りんご組

新入園児を迎え、一番にぎやかな泣き声が響いていたりんご組ですが、少しずつ園での生活に慣れ、涙を見せることも減ってきました。保育室では車や球を転がすおもちゃをじっと眺めたり、ポットン落としに繰り返し取り組んだりして、好きな遊びに熱中しています。食事や睡眠も、毎日同じ流れですることで少しずつ生活の流れが分かり、安心して一日を過ごしています。

2歳児さくらんぼ組

保育室が少し変わったことで不安になる子もいましたが、少しずつさくらんぼ組での生活に慣れ、今まで通り毎日楽しく過ごしています♪テラスが近くよく見えるので、みんなで横に並んで天気の移り変わりを眺めたり、お人形の世話や、カバンにお弁当を詰めてピクニックごっこをしたりして楽しんでいます。お友だちとの会話や関りがますます増え、一緒に遊ぶ楽しさを存分に味わっているさくらんぼ組の子どもたちです!

3~5歳児ぶどう組

異年齢クラスのぶどう組です。デラウェア(5歳児)は年長児になったことに自信を持ち、クラスを引っ張ろうと発言したり、ケンカの仲裁をしてくれることが増えました。ピオーネ(4歳児)は初めて年下の子どもがクラスに増え、自分たちがお兄さん・お姉さんになったことに喜びを感じ、お友だちのお世話を率先してしてくれています。マスカット(3歳児)は初めての幼児クラス!たくさんのおもちゃや初めての知育にワクワク・ドキドキしながら楽しんで参加しています♪

今年度から食育の一貫として、「絵本給食」を始めました♪4月の絵本は「しろくまちゃんのホットケーキ」。幼児クラスでは、絵本の表紙を見てホットケーキが何段重なっているか数え、「8段だよ!」「おやつも8段なのかな??」と楽しみにする姿がありました♪

子どもたちのホットケーキは2段でしたが、配膳前のたくさん重なったホットケーキを見て、「絵本と一緒!」と嬉しそうにしていました。「あまいね」「もっと食べたい!」と大好評のメニューでした☆5月の絵本は「おおきなおおきな おいも」です。どんなおやつが出てくるのか、今から楽しみですね♪

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ