東三国かいせい保育園ブログ

2023.05.1

春の遠足~おにぎり弁当を持って🍙~

4月27日(木)に、そら・だいち組は春の遠足へ出かけました。

ねらい・・・『春の自然に触れ、草花や虫を見つけたり、興味・関心を深めたりする』『広い公園で友だちや保育者とおもいきり身体を動かして遊ぶ』として実施しました。

友だちと手を繋いで、前の人についていってますよ!

道路を渡った時には、道路側に年上の子どもが来るように繋ぎ変えることも気づいていましたよ。

「あそこにね虫がいるんだよ!」

「さっき、カメムシがいたんだけど」「どの種類かな?」

キマダラカメムシかな?

「だんご虫いたんだよ」「どこどこ?」

「あげはちょうを探しているんだけど、どこにいるのかな?みつからないな・・・」

「いたよー」お弁当も終わって園に帰る直前に見つけました!

次は、卵をみつけて園でそだてようね!

探検ごっこかな?

いろいろな草花も発見したよ!集めて貼って調べて観察します。

カラスノエンドウを見つけて、中はどうなっているんだろう?と不思議に思ったら、中を開いて種の粒集めていましたよ。

「いっぱいあるね」「かぞえれるかな?」

3歳児さんはカラスノエンドウを採取すると「きゅうりみたい!」

大きな遊具でもいっぱい遊んだよ!

天候も良く帰りも友だちとお話ししながら元気に戻ってきました!