かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2023.06.6

AED講習に参加しました😊

6月5日(月)に、職員1人ひとりが緊急時に対応出来るようAED講習に、子ども達と一緒に参加しました(^-^)年に1回行われていますよ!


ちょっぴり緊張する子どももいましたが、説明が始まると、真剣に聞いてくれていました😊

実際に人形やAEDを使って、『胸骨圧迫』を体験です!
思っているより、力が必要でした💦
心肺蘇生は、1分間に100回のペースがベストなようです!
最後は、子ども達がチャレンジですp(^-^)q
お人形は少し怖いけど、でもやってみたいと、前に出てきて披露してくれました✨
保育者のやっているところをしっかりと観察していて、両手を合わせて上手に出来ていましたよ(^o^)


今日得た知識を使う機会がないことが、私たちの1番の願いですが、この講習で学んだことを忘れないようにし、『もしも』に備えていきます。これからも、子ども達と楽しく安全に過ごしていきたいと思います(^o^)/

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ