かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2023.05.29

いちご狩りごっこをしたよ🍓

こんにちは✨

新年度が始まって約2カ月が経ち、新入園児のお友だちもすっかり鶴見園に慣れ、元気な声と明るい笑顔がいっぱいの毎日です😊

朝の会では、季節の歌として様々な歌を歌うのですが、今月は『ことりのうた』や『おつかいありさん』を歌い、今の時期はこれからの梅雨に向けて『かえるのうた』『かたつむり』も歌い始めましたよ。

手をグーとパーにして、かたつむりの形を作ると「出来た~!」と嬉しそうなのはうさぎ組。

ひよこ組、りす組の子ども達も、ピアノの音に合わせて体を揺らしたり、ニコニコの顔を見せてくれています✨

今回はいちご狩りごっこの様子を皆様にお伝えしますね🍓

月から『いちごです』の絵本の読み聞かせを始め、朝の会や帰りの会で『ちっちゃないちご』の歌も歌って楽しんできました。

保育室もいちごの製作や飾りでいっぱい😄

スーパーの青果売り場に"いちご探し"の散歩にも行き楽しみました。

5月19日(りす組は22日)には、うさぎ組が製作で作ったたくさんのいちごを使って、鶴見園にいちご畑が!

当日の朝には園の向かいのお花屋さんが本物のいちごがなった苗を見せてくださって、子ども達も赤くなったいちごを見つけてにっこり😊

うさぎ組みんなで鶴見号の電車に乗って、いちご畑に出発です!

カゴいっぱいのいちごを取って楽しい時間を過ごしましたよ

そんなうさぎ組の子ども達に誘ってもらい、いちご狩りに参加したのはひよこ組。

たくさんのいちごを見ると、興味津々で触っていました!

うさぎ組の子ども達が、いちごをいっぱい取っているのを見て、ひよこ組も挑戦です❗️

上手に引っ張って取ることが出来ていましたよ😄

指先が少しずつ器用になってきましたね!

うさぎ組の子が『上手だね~』と声を掛けてくれると、とっても嬉しそうでした😊

最後はりす組です✨

いちご狩りごっこをすると伝えると「はーい❗️」と元気な声を聞かせてくれて、どの子も楽しみな様子でした。

いちごを取ることは難しい様子はなく、指先を器用に使っていましたよ。

取れたら保育士に「見て~」と見せてくれる子、黙々と取る子、パクパクと取ったいちごを食べる真似をする子などそれぞれの楽しみ方でいちご狩りごっこを楽しんでいました。

終わった後もいちごを見て「楽しかったね」と、保育士とたくさんお話をして、笑顔いっぱいのりす組でした。

この日はまだまだお楽しみがありましたよ

給食ではいちごの形のピラフが出てきてみんなびっくり❗️

「かわいい〜💕」と食べるのがもったいなさそうな子ども達でしたが、たくさん食べておかわりもしましたよ。

そしてお昼寝から目覚めた時には、とってもいい匂いが部屋中に!

おやつは可愛いいちごクッキー🍓

「いちごのクッキ一おいしい!」と大事そうに持ちながら食べていましたよ。

給食の先生に「ありがとう」を伝えた子ども達、本当に嬉しそうでした。

お迎え時に、「いちご狩りしたよ!いちごクッキーも食べたんだ〜」とお父さん、お母さんにもお話していましたよ。

鶴見園では、以前から絵本の読み聞かせの時間を大切にしています。

今回『いちごです』の絵本を通して、保育の中でいちごに関する活動や遊びをたくさん行ってきました。

そして、給食やおやつでもいちごに繋がるメニューも登場し、味わい、楽しむ時間を持つことができました。

これからも、子ども達が食への興味を広げられるような機会を作って行きたいと思います。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ