かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2023.11.2

🎃ハロウィン🎃

こんにちは😃

朝晩が冷え込むようになり体調を崩してしまいがちですが、日中は過ごしやすい気候で、子ども達の大好きな散歩日和な毎日ですね

さて、昨日から11月が始まりました❗️

気付けば2023年も残すところあと2ヶ月です。

元気いっぱい、笑顔いっぱいの子ども達と楽しい毎日を過ごしていると、あっという間に日々が過ぎていきます。

先月10月最後の行事と言えば、ハロウィンでしたね🎃

今回は鶴見園でのハロウィンの様子をご紹介します😊

まずは全クラスで集まって、ハロウィンについての話を聞いたり、保育士の出し物を見ましたよ。

ハロウィンと言えば、かぼちゃですよね🎃

鶴見園では🎵シンデレラのスープ🎵という曲を歌っていて、かぼちゃのスープが歌詞に出てくるこの歌は、子ども達の大好きな曲の1つです。

今日は、子ども達でも持てる小さなかぼちゃを用意して、順番に触ってみましたよ

その後りす組とうさぎ組は、クッキングでパイシートの型抜きをしました❗️

当日までに、導入として小麦粉粘土での型抜き遊びをしていた子ども達。

前日から「明日はクッキングするねん❗️」ととっても楽しみにしていました。

さぁ、エプロンと三角巾を身に付け、準備万端❗️

かぼちゃ、コウモリ、おばけといったハロウィンにちなんだ抜き型から自分で2つずつ選び、パイシートにぎゅっと押すと「出来た〜❗️」と大喜びの子ども達。

給食の先生に、「3時のおやつに焼いてください。よろしくお願いします❗️」と大きな声で伝えましたよ。

今日の給食は、かぼちゃの形をしたご飯の上に、ガイコツのレンコンチップスがのったハロウィンバージョンの給食でした😊

子ども達が大好きなシンデレラのスープの曲にちなんだかぼちゃのスープも、ハロウィンらしいメニューですね❗️

実はこのかぼちゃのご飯の中には、ガパオライス風の具が入っていて、ガイコツチップスもパリパリサクサクでとっても美味しくて、かぼちゃのスープを食べながら思わず、歌を口ずさんでしまう子もいました😊

おかわりもたくさん食べましたよ❗️

午睡から起きると、なんだかいい匂いが❗️

皆が寝ている間に、給食の先生がハロウィンパイを美味しく焼いてくれました

ひよこ組は色とりどりのキャンディー、りす組は黒ねこ、うさぎ組はジャックオーランタン(かぼちゃ)のお面を被り、楽しいおやつの時間です🎵

りす組とうさぎ組は子ども達がそれぞれパーツを貼って作りました。

「トリックオアトリート❗️」の合言葉を言って給食の先生におやつを配ってもらい、パクパクと大きな口を開けて食べる姿が可愛い子ども達でしたよ💕

そして降園時はハロウィンパネルの前で、保護者の方と写真撮影📷

全員の写真を掲載出来ないのが残念なくらい、皆さんとっても良い笑顔でした😊

1日を通してハロウィンを楽しんだ子ども達。

また次の行事が楽しみですね

これから日に日に寒さが増していきますので、皆様、体調に気を付けてお過ごしくださいね❗️

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ