かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2023.10.25

🍠お芋掘りごっこ🍠

こんにちは!鶴見園です^_^
涼しい風も心地よく、過ごしやすい季節となりました。季節はすっかり秋模様となってきましたね。
今回は鶴見園の花壇前で、お芋掘りごっこを楽しんだ様子を紹介します😃
まずは、前もって室内でお芋堀りごっこをを行いました。みんなで電車に乗りながら、さつまいも畑に到着すると、本物みたいな畑を発見!!早速、「よいしょ、よいしょ」と元気な掛け声に合わせて、みんな一生懸命つるを引っ張っていました。当日が楽しみになりました。

さつまいも堀り当日は、とても良いお天気。絶好のいも堀り日和になりました。まず始めは、りす組さん。最初怖々だったお友だちも、保育士と一緒に土に手を入れさつまいもを見つけると、「あったー!!」と嬉しそうにみんなに見せていましたよ。
最後はふかふかの土の感触を楽しんでいました😊

ひよこ組さんは、りす組さんの様子を見せてもらいながら、「がんばれ〜!!」と保育士と一緒に応援したり、採れたてのさつまいもに触れ、お芋堀りの雰囲気を楽しむことができました。お芋が重くて、みんな一生懸命に持っている姿が、とてもかわいいですね。


うさぎ組の子どもたちは、芋がちらりと見えた土を見て、早く触りたいとソワソワしていましたよ。土を触り大歓声〜!中のお芋は半分が画用紙で作ったさつまいも。「これ、にせものやー!」とみんなで大笑いしながら楽しみました。自分の顔ほどあるさつまいもを持ち上げてにっこり😊


うさぎ組の子どもたちが、給食の先生のところにさつまいもを持っていき、元気よく「よろしくおねがいします!」
この日の3時のおやつは焼き芋。いつもより3時のおやつを心待ちにしながらお昼寝しました😌
おやつの時間、焼き芋を食べ、みんなの笑顔がいっぱいの時間になりました。

土に触れ、お芋掘りを楽しんだり、秋の味覚のさつまいもをみんなで食べて、とても素敵な経験が出来ました。
引き続き、鶴見園では食育につながる活動をたくさん行っていきたいと思います^_^

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ