かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2024.01.16

2024年🎍お正月遊び🎍

1月12日に、お正月遊びをしました❗
お正月ならではの遊び、『けん玉』『羽子板』などを見せてもらい、毎年恒例の獅子舞に頭を噛んでもらいました😊たくさん噛んでもらったので、みんな元気に過ごせそうですね🎶
今年は、おみくじも引きました(o^―^o)
両手にしっかりと握って持ち、左右にゆらゆら振ってみると、動物が描いてあるストローが出てきました✨
保育者が、『みんなに見せてあげて~』と声をかけると、嬉しそうに見せ、同じ絵をめくることが出来ていましたよ(^o^)
下に隠れた可愛い絵が出てくると、『だるまだ~』、『お花だ~』と興味津々で教えてくれていましたよp(^-^)qその後、各クラスにわかれて、製作も行いました❗
うさぎ組は『羽子板』。りす組は『こま』。ひよこ組は『だるま』を作りました🎵
うさぎ組は、のり貼り、りす・ひよこ組は、シール貼りを楽しみました(^o^)
どのクラスの子ども達も、自分で作った玩具で、とても上手に遊ぶことが出来ていました✨
指先を器用に使えるようになっていて、成長も感じましたよ(^o^)/給食は、子ども達の大好きな『だるまさん』😊
『だるまさんがどて~』と絵本の真似をすると、体を揺らして大喜びの子ども達✨
さつまいもサラダが入っている入れ物にも、だるまが隠れていて、見つけると、『うわ~、だるまだぁ』と、モグモグ美味しそうに食べていましたよ😄
おやつは、おめでたいにかけて『めでたいやき』でした🎵
『あっ、お魚だぁ~』、『何が入っているのかな?』と興味津々で、一口食べる度に、『あぁ、美味しい😋』とペロリと完食し、おかわりもしていましたよo(^o^)o
行事食は、毎回、子ども達も大喜びで、テンションが上がっていますo(^o^)o
給食室の先生の愛情も毎回感じますよ😊

お正月遊びを通して、昔ながらの伝承遊びに触れることが出来ました✨
これからも、伝統行事を大切にしていきたいと思います🎶

次は子ども達が楽しみにしている第9回『生活発表会』です😊
楽しみにしていてくださいね~o(^o^)o

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ