かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2024.02.16

鶴見園の節分👹と発表会✨

暦の上では立春を迎えていますが、もう少し寒い日が続きそうですね。
 今回は立春の行事の節分と、次の日に行われた発表会の様子を紹介したいと思います♪


節分の行事、子どもたちに由来や健康への願いを伝えながら、遊びを通して節分に毎年親しんでいます。

今回は、「ももたろう」の昔話を普段から楽しんでいるので、節分の豆まきごっこでは、ももたろう🍑のお面をつけて鬼退治❗️
 前日のおやつに、給食の先生が作ってくれたきびだんご風おはぎを食べて、元気をもらい、鬼役の保育士に立ち向かっていましたよ\(^o^)/

鬼が最後には福の神様に✨
皆が一年元気で過ごせます様にとお願いしました。

給食もおやつも節分献立(*´꒳`*)
子どもたちも1日を通して楽しんだ行事となりました(^o^)


次の日は待ちに待った発表会!
全員元気に参加出来て、本当に良かったです(*^o^*)

まずはひよこぐみ♪
衣装を着てちょっとおすましの子どもたち。音楽に合わせて楽しんだり、名前を呼ばれて手を挙げたり、普段の子どもたちの様子を見せてくれました。
大好きな「みぃつけた遊び」もしましたよ。


次はりすぐみ♪
素敵な帽子やさんの大好きなメロディに合わせて登場!可愛い動物の帽子を被り、緊張する中でも、やり取りを楽しむ姿を見せてくれました。
皆んなでカレーライスの歌に合わせてカレーを作ってくれましたよ🍛


次はうさぎぐみ♪
普段の遊びを盛り込んで、いつも通り元気いっぱい楽しんでいる姿を見てもらうことが出来ました。
着替え、体育遊び、手遊び、ごっこ遊び。合奏や歌。
友だちと遊ぶって楽しい!見ている保護者の皆さんにも伝わった発表会となりました✨


今年度も残り2ヶ月を切りました。
一日一日を大切に…
発表会だけでなく普段からお家の方とも子どもの成長を喜び合い、子どもたちと日々元気いっぱい過ごしていきたいと思います✨
  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ