聖和かいせい保育園ブログ

2024.01.31

防犯教室がありました⛄

 1/30(火)に天王寺警察の生活安全課防犯係のお巡りさんによる、防犯教室がありました。

あおむしは大きくなってなんになる?

生き物も、みんなも大きくなるために大事なものは?答えは、いのちです。みんなの体には大切な命がたった1つあります。アニメの世界ではいくつかの命がありますが、1つしかないんだよということをお話しされました。

みんなの周りには、守ってくれる大人がいます。大きくなったら24時間みんなの周りにはいつもいません。自分で自分の命を守る=やくそくを守ることをしなくてはなりません。

そこで…5つのやくそくをまもりましょう!

1.一人ではあそびません。2.顔を知らない人にはついていきません。3.知らない人に連れて行かれそうになった時には助けを呼びます。4.お家の人にだれと、いつ、どこであそぶことを伝えます。5.もし、連れて行かれそうになった子を見た場合は近くの大人に知らせましょう。
5つのおやくそくを教えていただき、大きな声を出して助けを呼ぶ練習をしました。

 5歳児さくらんぼチームから代表して前に出てくれたお友だちに、知らないおじさんが声をかける模擬練習をしました。「てんしば行こうよ!」と、手を引かれそうになりましたが、きっぱりと「行きません‼」と、断って「たすけて~‼」と大きな声を出すことができました。その後に、犯人はどんな格好をしていたかな?みんなで思い出してモンタージュを作っていきました。
お家ででも5つのやくそくを守るようにして防犯意識を高めていきましょう!(^^)!
  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ