聖和かいせい保育園ブログ

2024.03.18

🌸げんきでね!卒園おめでとう!🌸

おわかれ会バイキング

 3月13日、5歳児とのおわかれ会がありました。卒園児はたくさんの思い出が詰まった保育園とも、もう少しでおわかれです。「保育園でどんなことが楽しかったかな?」と、インタビュー形式で答え、楽しかった思い出を振り返りました。乳児クラス、3,4歳児からは、歌のプレゼントがあり、5歳児も一緒に歌って、和やかな雰囲気に包まれました。最後に、在園児みんなで紙吹雪の花道を作り、「おめでとう!」と、見送りました。その日の幼児クラスの給食はバイキング。保育園で食べたメニューで何が一番美味しかったかな?と、給食室からの質問に、卒園児から唐揚げ、ハンバーグetc…たくさんの候補が上がり、人気メニューがバイキングに並びました。 バイキングの雰囲気が、給食を一段とおいしくし、おかわりをたくさんしてお腹いっぱい満足気でした。

感動いっぱい卒園式

 春の日差しが少しずつ感じられるようになって来ました。数年間過ごした保育園を卒業し、小学校へ入学する子どもたち…。この1年で心も体もたくましく成長し、保育園のリーダーとして頼りになるお兄さん、お姉さんになりました。「友だちをたくさん作りたいな」「給食が楽しみ‼」など、それぞれ期待をしながら小学校へ通うのを楽しみにしているようです。泣いていた入園当初が懐かしく、保護者の方々と「○年前は…」と思い出を振り返る会話が多くなってきました。

 これまで保護者の方々が子どもたちの成長を温かく見守り、園生活を支えてくださったことに深く感謝いたします。今まで本当にありがとうございました。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ