旭丘かいせい保育園ブログ

2024.03.11

お別れ遠足🐛🐞

先日、伊丹市昆虫館に、お別れ遠足に出かけたピオーネ・デラウェアの子どもたち。行ったことがある子どもは、「蝶がたくさん飛んでいるよ」「大きなハチの模型もあるんだよ」などと、行く前から教えてくれました。遠足前には、温室に飛んでいる蝶を見つける「発見カード」を作ったり、昆虫について調べたりして、わくわくしながら準備を進めていました♪伊丹市昆虫館では、仲の良い友だち同士で手を繋いで館内を探索!温室に飛んでいる、たくさんの蝶を夢中になって目で追い、色や形、動きを観察して楽しみました。数が思っていたよりも多かったようで、驚きながらも見入る子もいました。他にも、大きなハチの模型をパネル操作で動かしたり、虫眼鏡で小さな虫を観察したりして、昆虫館を存分に楽しんだ子どもたちです♪

楽しみにしていたお弁当の時間では、クラス移行後、久しぶりにデラウェアとピオーネで一緒に食事ができ、とても嬉しそうに会話をしながら食べていました。デラウェアはもうすぐ卒園。小学校への期待を持ちながら、今の仲間たちとの別れを惜しむ姿があります。ピオーネもたくさん遊んでもらい、助けてもらっていたので、お別れはとても寂しいようです。卒園まで少しですが、最後まで思い出をたくさん作って、デラウェアの子どもたちを笑顔で送りだしたいと思っています☆

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ