かいせいプチ保育園 天満橋園ブログ

2016.11.24

🍂秋を満喫🍂

天満橋園の近くには『南天満公園』など大きな公園があります。

お天気のいい日はお散歩に出かけ、どんぐりを拾ったり、

落ち葉を集めて遊んだりと秋を満喫しています。

xcgzjdofrisuotiba

落ち葉のベッドに寝たり、落ち葉のシャワーをキャッキャッと歓声をあげて楽しんでいます。

先日、りす組(1歳児)のお友だちでどんぐりを拾いにいきました。

みんながんばってた~くさん集めました。

yfgzdiwj    

保育園に持って帰って、どんぐりをペットボトルに入れて「マラカス」を作りました。

♪おもちゃのチャチャチャ♪のおうたに合わせて合奏をしました

♪どんぐり♪のおうたに合わせてどんぐりに変身してリトミックもしましたよ

コロコロ転がってとっても楽しそうな子どもたちです

%e3%81%99%e3%82%8a%e3%82%8a%e3%81%99

絵の具をつけたどんぐりを箱の中でコロコロ転がして模様を作ります。

♪どんぐり どんぐり こ~ろころ♪と歌いながら真剣なまなざしで転がしています。

とってもきれいな模様になりました

どんぐりでいろんなことをして遊んだ子どもたちはどんぐりがだ~いすきになりました

どのクラスも秋を満喫して毎日楽しく過ごしています。

お散歩の途中のお店にクリスマスツリーを見かけるようになりました。

子どもたちも興味を持って「きれいね~」と見ています。

そこで、少し早いですが保育園でもクリスマスツリーを出すことにしました。

uejabmuj

みんなできれいに飾りつけをした後、

「3、2、1、0」のカウントダウンでライトをつけて点灯式をしました。

「わ~きれい~」とキラキラ✨のお目目で見つめている子どもたちでした。

もうすぐ12月。

少しずつ寒くなってきましたが、クリスマスの飾りでにぎやかな保育室は、

あたたかな笑顔で溢れています。 

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ