かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2017.01.19

お正月あそび

あけましておめでとうございます

2017年も元気いっぱいでスタートをしている鶴見園の子どもたち

6日にはお正月あそびをしました。

まずは、すごろく

一人ずつ大きなサイコロを抱えてコロコロ~

マス目に書かれたお題に沿って、たぬきの真似をしたり、かえるの歌を歌ったりと、とっても可愛い姿がたくさん見られましたよ

%e6%ad%a3%e6%9c%88%e9%81%8a%e3%81%b3%e2%91%a0

%e6%ad%a3%e6%9c%88%e9%81%8a%e3%81%b3%e2%91%a1

次にしたのは食べ物かるたです

『アイスクリーム!』『ちゅるちゅる~!!』『ドーナツ!』

どの子も真剣にかるたを見つめ、『これかな?』『あった~!』と盛り上がり

絵札を取ることが出来たら嬉しそうに見せてくれました

%e6%ad%a3%e6%9c%88%e9%81%8a%e3%81%b3%e2%91%a2

                  

11日は第3回子育て支援の日で、未就園のお友だちがお母さんと遊びに来てくれました。

鶴見園のお友だちと一緒に、今年の干支の『酉』にちなみ、にわとりの凧を作りましたよ

にわとりを破らないようにそ~っと両面テープの台紙を剥がして、凧にぺったん

お花はどこに貼ろうかな?と考えながら、どんどん素敵な凧になり・・・

%e6%ad%a3%e6%9c%88%e9%81%8a%e3%81%b3%e2%91%a3

裏側には、クレパスでお絵描きもしましたよ

4月と比べるとお絵描きもとても上手になり、改めて成長を感じますね

完成した凧を持ってお部屋をビューンと走ると、この日一番の子ども達の笑顔が見られました

%e6%ad%a3%e6%9c%88%e9%81%8a%e3%81%b3%e2%91%a4

今年も笑顔がいっぱいの明るい子ども達と、楽しい毎日を過ごせるのが楽しみです

本年もどうぞよろしくお願いいたします

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ