かいせいプチ保育園 鶴見園ブログ

2017.02.7

色んなことにチャレンジしたよ!!!(*^-^*)

こんにちは

2月に入りましたが、まだまだ寒い日が続いていますね

鶴見園のお友だちは、とっても元気で、毎日元気に登園してくれています

先日、うさぎ組のお友だちが、カレーライスのクッキングをしました

買う物の役割を決め、イオンにお買い物に行って、野菜も自分たちで洗いました

とっても楽しかったようで、お迎えにきた時、『〇〇買えたよ』っと報告していました

1%e3%82%af%e3%83%83%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0

ピュラーを使って皮むきをすると、初めてで、少し戸惑っていたけど、上手に切れて嬉しそうでした

玉葱の皮むきも、スルスル~と向けて、思わず、チューしていましたよ

きゅうりの塩もみも、自分たちで、塩をたっぷりつけて、コロコロ~、スリスリ~

途中、ひよこ組みのお友だちも、何してるの~?と興味津々で見に来てくれました

野菜の皮がむけると、給食室の先生が、まな板と包丁を持って、目の前で切るところを見せてくれました

2%e6%9c%88%e3%80%80%e2%91%a1

カレーライスのいい匂いにつられ、今度は、りす組さんも遊びにきましたよくんくんくん~

お野菜が苦手な子も、自分で作ったカレーは、特別美味しかったようで、残さず食べ、おかわりもしていました~

2%e6%9c%88%e3%80%80%e2%91%a2次は、部屋のいたるところに、模造紙を貼って、自由にお絵描きをしました

気持も開放され、いつも以上にダイナミックに描くことが出来ました

お友だちと並んで、仲良く描いていました

その後、お部屋に貼ると、『アンパンマン描いた』や、『お風呂描いたね』など、友達と話したり、お家の人と、一緒に見て、たくさんお話して褒めてもらい、とっても自慢げでした

%ef%bc%92%e6%9c%88%e3%80%80%e2%91%a3次は、りす組さん~

染め絵をしたり、筆で自由に描いたり、初めて、はさみデビューもしました

絵具では、少しでも手伝おうとすると、いやいやと怒っていましたよ

日々成長しています

はさみは、『恐い、一緒に持って』と甘えてモード

%e7%af%80%e5%88%861

最後は、節分の日の会を紹介したいと思います

まずは、『おにはーそと』の絵本を読んで、『桃太郎』の絵本を読んで、豆まきのお歌を歌って、

準備オーケー『鬼さんくるかな?』と聞くと、最初は『来ないよ』と言っていたけど、『来そうだね。恐くないよ!!』と桃太郎のきび団子を食べて、可愛い鬼のお面を作って、『早く来ないかな~?』

とキョロキョロ

目の前に鬼さんが現れると、飛び跳ねて驚き、先生の後ろに隠れている子や、豆を頑張って投げる子、

鬼さんに握手を求められ、握手をする子、頭をなでなでしてもらう子、抱っこしてもらう子、泣いている子など様々でしたよ

しばらく泣いていた子ども達も、落ち着くと、『こわかったね』、『握手したよ』など、一日中嬉しそうにお話してくれました👹

2%e6%9c%88%e3%80%806給食は、なんと『鬼さんライス!!!!』

子ども達は、しばらく思い出し、しょんぼりしていたけど、一口食べると、おいし~いとパクパク~

おかわりもたくさんしてくれました

ちょっぴり恐かったけど、楽しい思い出ができたね

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ